浅尾拓也(日本福祉大→中日ドラゴンズ)を輩出した後も絶える事無く、愛知大学野球連盟の下部リーグから出現する雑草系豪腕投手。
この地方に馴染みのない方からは「東都と同じで愛知は下部もレベルが高いからプロに行ける投手が出てこれる」というような発言を目にしたりもしますが、
自分の考えはそれとは少しだけ異なります。
それ程長い期間、愛知の大学野球を見てきた訳ではありませんが、愛知大学野球連盟の1部と2部にはそれなりの差を感じます。
では、なぜ下部リーグからプロで通用する投手やドラフト候補生が次から次に出てくるのか。
それは恐らく、1部と2部との間に明確なレベル差があり、それぞれの野球の質が異なっている事が大きな要因を締めていると思います。
1部リーグで活躍し、その勢いを持ってプロへ進む投手(社会人経由を含む)は、
プロの世界ではどちらかというと先発投手として起用されているタイプが多く(石川歩、浦野博司など)、
2部リーグからプロへ進んだ投手はセットアッパーとして起用されているタイプが多い(浅尾拓也、田島慎二、祖父江大輔など)という傾向があります。
これを逆説的に考えると、1部リーグは先発投手に必要な総合力、合わせ難さや試合中の修正力を問われる特性があり、
2部リーグは球の力でねじ伏せるような本格派の投手を輩出しやすい特性があるという事になるのではないでしょうか。
良くも悪くも、2部リーグはピッチングに幅が無い投手でもストレートが図抜けていれば登板の機会が得られやすく、
実戦の中で球の力を磨いて行きやすい環境にあるような気がします。
2014年度春季リーグの1部2部の入れ替え戦では、当時ドラフト候補生として全国的な知名度を誇り、
2部リーグ屈指の本格派右腕だった北出浩喜投手(当時は愛工大に所属)が、1部リーグ最下位の中京大学に打ち込まれてノックアウトされました。
こういう話が出ると、「今までは2部リーグだから通用しただけで、上のカテゴリー、ましてはプロでは通用しない」という見方をされそうですが、
上記の通り、2部のドラフト候補生投手というのは基本的にピッチングの幅を買われているというよりは、
球の力自体を評価されている訳で、一試合中に同じ打者を複数回抑える力を評価されている訳ではありません。
愛知のトップカテゴリーの大学生打者達はリーグ選抜という形式でならプロ二軍の投手を初見で打ち崩すぐらいの力を持っており、
3順目4順目まで抑えるとなると、ある程度のピッチングの幅を要求されます。
(ちなみに、その後の北出投手は進路先のパナソニックで活躍し2016年のドラフト上位候補と言われております)
なぜそのような打者達を抑えている1部リーグからドラフト候補生投手があまり産まれないのかという話になりますが、
1部リーグは何処も大所帯で戦力が分散し、実力が拮抗しています。
(愛知のチームが選手権でコンスタントに勝てなかったり秋の神宮枠を逃す事が増えた理由もここに起因するのでは)
高校時代に実績のある投手が多い為にチーム内の争いも激しく、公式戦で投げられる投手は一握り。
その出番を得るためにはプロで通用するような特徴的な武器を磨くというよりは、
投手としての総合力を磨かざるを得なく、どちらかというとアマ気質な好投手として完成されてしまうからではないかという気がしています。
稀に荒削りな豪腕タイプの投手が1部リーグでチャンスを与えられる場面を目にしますが、
多くの場合は結果を出し続けられずに出番が減って行きます。
余程突出した逸材でない限り、1部リーグに居ながらにしては
プロで通用するようなストロングポイントを磨きにくいという事なのではないでしょうか。
事実として、1部リーグの主戦投手は左腕や変則派が多く、
球の力というよりはどちらかと言えば、打ち難さを問われているような気がします。
昨年度ドラフト候補生としてプロから注目されていた西川昇吾投手や中川誠也投手もそう言った類の投手だと認識していますし、
(西川投手は時折パワー寄りの投球も見せますが)それらを踏まえると、これらの仮説が全て誤認とも言えない部分はあると思っています。
(1部リーグの本格派は下級生時から酷使された事が理由で最終学年にトップパフォーマンスを発揮できないパターンも多々あるような気もしますが)
長々と書きましたが、愛知の大学野球をちょこちょこ見ている立場からの考察は以上になります。
今後、リーグ全体の特性に変化が出てきたりして、色々な事情が変わってくる事もあると思いますが、
これからも後世に語り継いで行きたくなるような素晴らしいプレーヤーが
愛知の大学野球界から続々と登場してくれる事に期待しています。
この流れで2部リーグの隠れた大器?を紹介(昨秋までは3部リーグに所属)
平澤貫太投手(愛知学泉大学2年)
投げている所をほとんど見たことが無いので詳細はあまりわかりませんが、
打者寄りのリリースでこれだけ打点が高く、尚且左足をプレートに残せる柔軟性は希少ではないかと思います。
打者にやや背中を向ける感じから横回転を加えた後、上体を縦に倒すフィニッシュの仕方など、
近鉄時代の野茂英雄と類似点がいくつかあるような気がします。
リリース時に膝が割れてるのが少し気になるので、野茂のように膝をくの字に曲げて食い込ますような着地をマスターすると更に良くなるのかな?
新年度の飛躍に期待。