2019年12月

令和元年終了のお知らせ

3S9A7303

今年一番記憶に残ったのは松田亘哲投手のプロ入りですね。2018年春以来の2部リーグ復帰も果たしましたし、愛知の大学野球シーンというところで言えば松田投手が全て持って行った感が有ります。例年であれば関係者しか観に来ない3部のプレーオフや2部3部の入れ替え戦に一見客が押し寄せ、ドラフト1位指名された選手が出場する試合以上の注目を集めました。プロの世界は甘く無いと思いますが、更なる奇跡を起こして欲しいですね。

noteに松田投手の投球動作についての所見をまとめました。


3S9A7843

3S9A7840




カメラ女子へ

スポーツ撮影に関する書籍ってロクなものが無かったのですけれども(というか存在すらしてない)、野球の撮影に特化した書籍が発売されていますよ。もう、ほとんど全てがここに書かれているので、この通りに撮れば良いだけです。あとは、雑誌や野球カードなんかの構図を真似すれば完璧です。やっぱスポーツなのでプレーシーンを偏差値60ぐらいの出来で撮れる事が大事だと思います。


この二冊は僕も購入しましたけれども、「野球の撮り方ガイドブック」の方は想像していたよりも遥かに良い内容の本だったので、上手く撮れなくて悩んでいる人は是非とも呼んで欲しいですね。まだチラ見しかしていませんが感想のレビューもしたいと思います。

前に「野球の撮影で悩んでいる事」をツイッターで募集してみたら、「インパクトを撮りたい」「どの機材を買えばいいかわからない」「ネットが被らないようにしたい」という感じの悩み頂いたのですけど、なんかわからない事があればTwitterやインスタで聞いてもらえればお答えします。

ニコンも野球の撮影に関するガイド的なサイトを作ってますよね(読んだこと無いですけど)





こうのりゅうき

河野竜生投手(JFE西日本→日本ハムファイターズ ドラフト1位) の投球動作について書きました。
無料で全文見れるのでお時間があれば目を通してみてください(過去にここでも書いてますけれども)。



「こうの」だか「かわの」だか読み方がわかりにくい苗字ですけど、
なんなら名前も「りゅうき」って読むのだと思っていました。「りゅうせい」なんですね。

3S9A0525

3S9A0438

3S9A0697


去年の春頃まではベースマンのオリジナルグローブを使っていたのに、気づいたらミズノに変わってましたね。ドラフト候補あるあるネタ。







RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード