C73A8188

中尾輝投手(3年 杜若)
最速147km/h(!?)をマークしたと野球太郎(No.17号)に掲載されていてビックリしました。
春季に見たときは140km/h出ているかどうかかなという感じに見えたのですが・・・

長い脚を上手く使い、やや深めのストライドを取るフォームで、
かつての大野豊や川口和久のような投げ方をします。
腕を強く振れる事が最大の長所だと思いますが、
スマートな体型に反して、やや力んでいるように見えるところが若干気になります。
実際に力んでいるかどうかは不明ですが、リリースの瞬間以外は力を抜いて、
下半身で勢いをつけられる感じになると全体的なキレ味が増すのかも。

頭を大きく動かしながら力のあるストレートで押してくるという事もあり、
完成系は川口和久あたりなのかなという気がします。
素材型だと思いますが、腕の振りが非凡な投手なので環境次第では大化けするタイプだと思われます。

732A7882

グラブを胸に抱えて投げるタイプという事もあり、ストレートをコーナーにまとめに行くピッチングスタイルで、
大きく曲げるような変化球は使ってきませんが上記のとおり、腕を強く振れるので、
チェンジアップ系の球種は磨いていけるような気がします。
カットボールも持っているそうですがそちらも投球フォームに適合した球種なのではないでしょぅか。
 

エース格の右腕、眞野投手と共に名古屋経済大学を1部へ導く原動力になれるのか、
最終学年でのさらなる飛躍に期待したいところです。

732A7973

732A0011