732A6498

732A6112

エースの田村稜君が尾関雄一朗さんの連載記事の方に取り上げられていました。

2017年注目選手3~田村稜(愛知県・豊野高) | 達人に訊け! | 中日新聞プラス
(細かい事まで掘り下げられている良記事なので是非とも読んでいただきたいです。)

前から知ってた投手という事ではなく、運良くたまたま知れただけで情報通とかじゃありません。プロ関係者好みの体型(手足が長くしなやかな身のこなし)をしたサウスポーで腕の位置はスリークォーターよりやや上ぐらい。重心は低く、引き上げた足を一塁→ホーム方向へ旋回させながら着地させる横軸主体の投手。現時点では素材型ですが今後が楽しみな存在という事で複数球団のスカウトにマークされているそうです。

リンク先の記事でも紹介されていますが、豊野高校の青年監督・松井さんが素晴らしい方で、その人柄や目指している野球の方向性は練習試合を見てもらうとよくわかると思います。他校の部員から「あのチームで野球がやりたかった」と言われる事もあるそうで、スパルタだとか厳しい上下関係だとかいうステレオタイプな高校野球の真逆を行くチームという感じがあります。僕はカテゴリー的には大学野球を見る事が多いのですけれども、中には酷い監督も居て「このチームが急に弱くなったのは絶対この監督が原因じゃん‥」みたいなのに気づいてしまう事もあります。昨年の全日本大学野球選手権で初出場にして初優勝を成し遂げた中京学院大学が掲げていたスローガンは「エンジョイベースボール」。これからの時代、野球を嫌いにさせるような指導をしていては結果は出にくくなるでしょう。選手の気質は世代によって変わります。選手に歩み寄るれるような柔軟性を持つ監督達の時代が来るはずです。という訳で豊野高校野球部には新たなスタイルの高校野球を作り上げて行っていただきたいと思っております。来年度の躍進に期待します。

732A6491


試合中、誰よりも声を出している松井監督。プレーヤー視点の指示をたくさん聞けてとても勉強になります。
豊野高校-栄徳高校※練習試合(2016-11-13)