3S9A0501

3S9A0502
もしかして睫毛長い?

以前、noteに投球フォームについて書きましたが


河野投手の投球フォームの強みは「リズム」ですね。
ノーワインドアップから始動するのですが、片脚立位の体勢(左脚一本で立っている状態)に入る前にピタっと止まる動作を入れてからリリースまでを一挙に行います。
このギャップで打者が手玉に取られている印象を受けます。
本格派というよりは実戦派でしょうね。

3S9A0460

3S9A0697

3S9A0472

横の角度を使ってストレートとスライダーを織り交ぜる正統派左腕ですがテイクバック、
腕の振り方、どちらもコンパクトなので色んな意味でタイミングを取りづらい投手です。 

外野の深い位置まで球を飛ばされる事が多いのをアマ時代から懸念していましたが、プロ初登板でも洗礼を浴びてしまいました。
ここ一番でのギアの上げ方には目を見張るものがありましたし、チェンジアップを使う比率が上がればもっと楽に試合を作れるようになると思います。
光るものは感じたので次回の登板に切り替えて欲しいですね。

6月24日 楽天イーグルス戦
5回 86球 打者23人 被安打4 本塁打1 奪三振1 与四死球1 失点4 自責点4

この日はフェアグラウンドに飛んだ打球の内、5割以上がフライボールで球数がかさむごとに比率が上がって行きました。
どちらかと言うとフライボールピッチャーだと見ているのですが今後のピッチングにも注視して行きたいですね。