STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

平成30年度高校野球

アタッキングサード



3S9A3494

3S9A3495

3S9A3496

3S9A3497

3S9A3498

 


捻転差





3S9A2823
三輪竜大くん(東海高校)

昨夏の西愛知県大会でプロ注目投手の眞田投手から2安打を放つ活躍を見せた東海高校の三輪君。
エルボーインのフェーズでメジャーリーガーみたいな捻転差を作れていますね。
眞田投手から放ったヒットの中でも逆方向のフェアゾーン一杯に残したフェンス直撃打は強豪校の打球に匹敵していました。
軸足の内転、右脚股関節の内旋→外旋を使ったステップの形からしても、バイオメカニクスに関する知識が深いのでしょうか?
強豪校でもなかなかお目にかかれない素晴らしい打撃フォームです。

3S9A2822

3S9A2826

 


mechanics

3S9A3115
松原北斗投手 (栄徳高校 新2年生)


栄徳高校の新エースは高木飛翔投手古田駆投手を足して二で割ったような好投手です。(もしかしたら松原投手も二年後は東海学園大学のユニフォームに身を包んでいるかもしれませんね) 3月31日に行われた愛工大名電戦での投球を拝見させていただきましたが、球に角度がある為、線で捉えられにくく、ファールでカウントを稼いだりミスショットを誘ったりする等して2回途中からの約8イニングスを2失点に抑える好投を見せました。

全身の反作用を利用してトップを作り、上体を横に狭く使ったゼロポジションの形が特徴で、ストライクカウントが取りやすく、縦の角度で打ち損じを誘いやすいタイプのメカニクスを会得しています。小柄で体格的にスケール感が無くても本格派寄りの投球が実現できる事を証明している存在ですね。松井祐樹投手の高校時代に似てるっていう発言が名電スタンドから聞こえてきましたが、確かにそんな感じがしますね。



RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード