STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

栄徳高校

奥村幸雄投手(栄徳高校)

3S9A9556

今年の愛知高校野球は空前絶後で左腕の当たり年です。
ここまで左の好投手が揃ったのって何時以来なんですかね。


上記のリンク記事に名前が挙がっていませんが、栄徳高校の奥村幸雄投手もそれらの投手に勝るとも劣らない好投手だと思います。

先日から行われております夏季愛知県高校野球大会の一回戦・春日井商業戦では8回を投げ被安打2(クリーンヒット1本)15奪三振という素晴らしいピッチングを見せました。 

試合中継を見た人の中で気付いた方も居るかも知れませんが投球術が中日ドラゴンズのルーキー・橋本侑樹投手にそっくりなんですよね。 

身体的な特徴がかなり酷似しているので組み立ても似てくるのだと思います。


奥村、橋本の両投手に共通するのは「下半身が開きにくい事」だと思います。

回転動作が阻害されるような身体的特徴を持っている為、右バッターの外角へボールを集めやすく、そこでの組み立てを強みとしています。

体が開きにくいだけで無く、肘を鋭角に使って腕を振るのでボールの出所が見づらいという所も共通しています。

そういう事も有り、"そのまんま橋本投手"と言えるようなピッチングをしていました。

流石に高卒でドラフトを意識できる程ではありませんが、強豪大学等で揉まれた4年後の姿に期待したいですね
(パイプの有る天理大学で森浦大輔投手の後継者を目指して欲しいところです)

3S9A9559

3S9A9565

3S9A9567

3S9A9568

3S9A9569

3S9A9570

3S9A9571

3S9A9572

3S9A9573

3S9A9574

※写真は全て高校2年生当時のものです

見にくい出所で、両膝がほとんど曲がらずにリリースしていますし、両手を割る辺りから投げ終わりの途中までは橋本投手に酷似していますよね。

順当に勝ち上がれば中京大中京と対戦する可能性が有りますし、この先のピッチングにも注目したいです。




mechanics

3S9A3115
松原北斗投手 (栄徳高校 新2年生)


栄徳高校の新エースは高木飛翔投手古田駆投手を足して二で割ったような好投手です。(もしかしたら松原投手も二年後は東海学園大学のユニフォームに身を包んでいるかもしれませんね) 3月31日に行われた愛工大名電戦での投球を拝見させていただきましたが、球に角度がある為、線で捉えられにくく、ファールでカウントを稼いだりミスショットを誘ったりする等して2回途中からの約8イニングスを2失点に抑える好投を見せました。

全身の反作用を利用してトップを作り、上体を横に狭く使ったゼロポジションの形が特徴で、ストライクカウントが取りやすく、縦の角度で打ち損じを誘いやすいタイプのメカニクスを会得しています。小柄で体格的にスケール感が無くても本格派寄りの投球が実現できる事を証明している存在ですね。松井祐樹投手の高校時代に似てるっていう発言が名電スタンドから聞こえてきましたが、確かにそんな感じがしますね。



RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード