STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

愛知学院大学

池村健太郎投手(愛知学院大学)投球フォーム

3S9A9966

セットポジションから始動します。

3S9A9967

グラブを顔の位置でセットします。

3S9A9968

左の脇腹を空けて、右脚を真っすぐ引き上げます。

3S9A9969

二段モーションを採用しているので一度右脚を下ろしますが、
再度右脚を引き上げる為に上体を二塁側へ傾けています。

3S9A9970

二塁側へと上体を傾けて右脚を引き上げているのですが、
"右の脇腹を縮める意識"、もしくは"左肩と右の腰とを斜めに結ぶラインを縮ませる意識"
このどちらかを取り入れると、体幹を使った投球動作に持ち込みやすいように思えます。

"右の脇腹を縮める意識"についてはサイドニーアップの要領ですね。
反対側の脇腹を縮めると片脚立ちが安定しますし、軸脚の尻に効かせやすくなります。





立教大の荘司投手は左の脇腹を使った二段モーションを採用しています。

名城大の投手陣もこの二段モーションを採用していて、キレのある投球モーションになっています。
開きが遅れて突っ込みにくくなりますし、ステップの入りから体幹の筋肉を使えます。
おまけに地面反力まで得られるようになるので出力アップに繋がります。

3S9A9971

ここで右の脇腹を使えると良いかもしれません。
(合う合わないはあるかもしれませんが)

3S9A9972

上体の正面で両手を割ります。

3S9A9973

左腕という事もあってか、ヒップファーストの傾きは浅いです。
あまり後ろに残したくないのかもしれません。

ここからは右の脇腹が縮んで、腰のラインが右上がりになります。

3S9A9974

グラブを捕手側に突き出し、右脚を内股にしてステップ。
右半身に壁が出来ますし、腰のラインが右上がりになる事で着地の粘りに繋がります。

3S9A9975

右脚が開いて左脚が伸びます。
着地寸前のフェーズですが、やや頭が捕手側へ向かうのが早いように見えます。

右足の爪先からマウンドへ接地し、左手が左肩のラインまで上がります。
トップが遅れにくく、腕に負担がかかりにくい投げ方になりそうです。

3S9A9976

右の股関節に体重移動をしながらリリース。ボールに体重が乗るベストな形です。
最速145km/hとの事ですが、ズシリと重い体感速度のストレートを投げます。
スムーズに体重移動出来ているからでしょうね。

3S9A9977

左脚が横に振られず真上に上がってきます。

3S9A9978

右膝が伸びて骨盤が縦に回り、左足の裏が真上を向きます。
動作が滞らずに、勢いにのったままフィニッシュへ向かえます。

3S9A9979

グラブを後方や真上に流さず、左腕が上体に絡む形でフィニッシュ。
変化球でも腕が緩みにくく、腕への負荷も逃がせています。

3S9A9980

3S9A9981

3S9A9982

左半身を真っすぐ前へと送り、右股関節を使い切った投げ終わりです。
出力も制球力も高い投手ですが、その理由が頷けるフォームです。

セットポジションから片脚立位の所で一工夫入れるだけで更に良くなりそうに見えます。
最速150km/hまで伸びてもおかしくないですね。

後日、加筆します。



フォロー歓迎↓



8月22日の日記

これを見てピンと来た人は東海圏の大学野球に詳しい人のはず。

スクリーンショット 2021-08-26 182636


愛知学院大グラウンドでしか見ない飲み物。リアルゴールドやファンタとカルピスの発売元って別のような気がするけど、どういう理由で実現したコラボ(?)なんですかね。

ちなみにグラウンドのネット裏にあるローソンは今月末で閉店だそうです。これもコロナのせいなのか?



3S9A3503

愛知学院大の練習試合用ユニフォーム。愛媛マンダリンパイレーツでは御座いません。

佐藤良明投手は大商大打線を相手にしても圧巻の投球を見せていました。秋のリーグ戦は無観客なので、もう大学野球での投球は見れませんが、何時かまた見れる日が来るはずです。

この写真はEF100-400mmⅡ型で撮影したんですけど、サンニッパで撮ったものと見分けが付きません。ズームでボケも弱いし(その分ピントを外しにくい)、グラウンドでの撮影はこっちの方が良いですね。

同時期に発売されたカメラとの組み合わせ(7DmarkⅡ、5DmarkⅣ、1DXmarkⅡなど)がおすすめです。

ギリギリチョップ

3S9A9526

3S9A9527

佐藤良明投手のイニング間ルーティンです。 1年生の時からずっと取り入れてますけど享栄高校の時はどうだったんですかね。
このように切り取ってしまうと、空条承太郎とか中二病みたいに見えてしまいますが、 恐らく右腕をゾーンの中に入れ込んで行く為の確認動作ですよね。
至学館大学時代の井村勇介投手もやってたような記憶が有ります。

3S9A1390

3S9A1391

3S9A1392

3S9A1394

イケメンなので何をしても絵になりますね。
「大学野球イケメン日本代表」があったとしたら間違いなく招集されてるでしょうね。

3S9A1797

3S9A1800

誰かに似ていると思い続けて丸3年が経ちましたが、若いころの稲葉浩志さんに似てますよね。
将来プロ入りする事が有ればB'zの曲を登場曲にして欲しいところです。

愛知学院大学野球部の新監督に元巨人の益田氏が就任




益田明典 - Wikipedia

愛知学院大学の監督が代わる模様。新任の型は読売ジャイアンツの関西地区担当のスカウトだったそうです。小林誠司捕手畠世周投手らを担当したみたいですね。 愛知学院大学の野球部は2014年の全日本大学野球選手権でベスト4まで進出していますが、その翌年のリーグ優勝を最後にやや低迷し、2部リーグに降格した事もありました。かつては連盟の頂点に君臨する名門だっただけに、これを機に復活を遂げて欲しいですね。 ちなみに愛知学院大学の前監督を務めたのは元日本ハムファイターズの木村孝さんでした。4年間お疲れさまでした。

ヤフオクでみつけた→タカラプロ野球カード昭和56年度日本ハムファイターズ 木村孝

732A0892

732A0916

3S9A4380

 


RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード