STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

ホンダ鈴鹿

復活

今日(9月19日)は都市対抗野球東海地区二次予選、日本製鐵東海REX対Honda鈴鹿の試合を観戦しました。

日本製鐵東海REXの浦本投手が目当てだったのですが、・・目当てと言っても投げないのは薄々わかっていました。日本選手権一回戦でも投げず、JABA高山大会でも一度も投げずに終わったので、謎にエース扱いされてないんですよね。

案の定、球場に着いてみたら孕石投手が先発でした。まぁ、日本選手権でも優勝した大阪ガス相手に試合を作ったのは事実ですし、理解はできます。肩透かしを食らってスコアも付けずに適当に見ていたのですが、予想もしなかったサプライズが起きました。

Honda鈴鹿・先発の森田駿哉投手が別人になっていたのです。

3S9A4245

リリースが撮れない

3S9A4237

リリースが撮れない!

3S9A4239

何度狙ってもリリースが撮れない!!

リリースシーン撮影検定初段(※存在していません)の僕が全くリリースシーンを撮れないぐらい動作が切れまくってました。真横の状態から正面を向くスピードが一般的な投手よりもだいぶ早くてタイミングが合いません。

ボール自体もビックリするほどまとまっていて、カットボール(スラッター)、ツーシームで縦に攻め、切り裂くようなクロスファイアで止めを刺します。抜けないし引っ掛けない、無駄球も無く、守備の時間があっという間に終わります。

たったの106球での完封劇。リミッター解除した9回裏は3つのアウトが全て空振り三振、迫力満点のラストシーンになりました。

9奪三振、無四球、被安打2という内訳で、一本目のヒットを許した後には注文通りのゲッツーを奪う余裕も見せ、パーフェクトピッチングに近いような投球内容でした。

1年半前から、この投球が出来ていたら、去年のドラフトでも1位指名されていたかもしれません。今日は見入ってしまって、あまり細かいところを確認出来なかったのですが、恐らく着地で粘れるようになって体重移動のコツを掴んだのではないでしょうか。

投球の合間に、しきりに股割りをやっていましたが、もしや・・・↓



3S9A4161

3S9A4220

3S9A4224

今大会はエース格として重用されるはずなので、まだ見れる機会はあるかと思われます。遅れて来た大物がドラフト戦線に滑り込むのか。要注目です。

また見れる機会があったら、次は細かいところまで見ようかと。

今日の森田投手の投球内容は以下のリンク先から確認できます。



---------------

社会人野球の情報はグランドスラム最新号で確認しよう!

大学生の進路④



至学館大学の井村勇介投手はホンダ鈴鹿入りするんですね。1部リーグの経験が無い愛知の大学生としては快挙と言えますね。
ホンダ鈴鹿は平尾投手、瀧中投手らがチームに残留した事もあり、登板機会を得る事のハードルが高いような気がしますが頑張って欲しいです。

3S9A9111

3S9A9112

3S9A9026

3S9A9027

3S9A9100

3S9A9103

マウンド上を自分の部屋かのように広く使う投手は好投手である場合が多い、という話を過去に何処かで聞いた事が有るような気がしますが、井村投手もそれに当てはまるのですかね。
フォームの修正を図るような様々なルーティンを行う事が有ります。



 


RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード