STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

名古屋大学

不退転の決意

愛知大学野球リーグが開幕しました。一発目は松田亘哲投手(名古屋大学 4年)に関するエントリーです。
3S9A3110

3S9A3285

3S9A3053

3S9A3287

3S9A3278

3S9A3280
春季リーグ終了からたったの2カ月程で重心移動の動作が改善されたような気がします(骨盤前傾型のフィニッシュ)。
ここまで奇麗に右脚一本で立てるのは体幹が強い証拠ですよね。

3S9A3297




愛知大学野球の2部リーグ、それも国立大学からドラフト1位指名が有力視されていた七原優介投手(名古屋大学→トヨタ自動車)の大学最終シーズンから5年の時を経て、今度は2部リーグよりも更に下のカテゴリーに位置する「3部リーグ※失礼だと思いますが愛知の3部リーグはプロ球界の一万光年彼方に存在するレベルと言っても差し支えが無いと思います」から国立大学所属のドラフト候補生が現れた訳ですが、この松田亘哲投手は「3部リーグ所属かつ国立大のドラフト候補」という肩書だけに留まらず「最速148km/h左腕」「黒縁眼鏡がトレードマーク」「高校野球未経験※バレー部」etc.と個性が交通渋滞を起こしてしまっているようなの超ド級のレア人材な訳でして、プロの一軍マウンドに上がった時のインパクトで言えば他の追随を許さないような立ち位置にあると思われます。


コンスタントにプロ選手を輩出し、1部リーグとも然程実力差が無い2部リーグならまだしも「勝って当たり前」「抑えても凄みが伝わりにくい」と思われてしまうような3部リーグ所属故のハンデを抱えながらの登板が続くので、デメリットが多いように感じてしまう状況でも有りますが、"一般就職への逃げ道を断ってのプロ志望"という不退転の決意を持って臨んでいるそうなので、最終的にはその覚悟の違いがモノを言うような気がします。


思えば松田投手におけるファーストインパクトは大学2年生秋季シーズン・同朋大学戦での完封勝利だったと思います。その頃は「眼鏡左腕」ぐらいの異名でしたが翌春辺りから(大学3年生時)「高校野球をやってないらしい」「140km/hぐらいの球を投げている」という怪情報が漏れ聞こえて来てジワジワとその存在感を増して行くようになりました。当時の印象としては「速いけど制球難、流石にドラフト候補では無いかなぁ」という感じでしたが、そこから見る度に良くなって行き、一冬を越した大学4年の春季シーズンでは「滑り込みでプロ入りが有るかも…」という可能性を抱かせるようになりました。今年のドラフト会議は10月17日に行われるそうなので、あと一か月と二週間程しか時間が残されておりません。プロ入りを決定付ける様な最後の一押しが欲しい所です。松田投手の投球を初めて見たのは大学2年生の春季シーズン(入れ替え戦)だったと思いますが、そこからの上昇曲線の描き方はまるで漫画の世界のようでした(というより漫画でも見たことが無いキャリアですね)。吉報が届くのを待ちたい。

732A3769
大学2年生の春。体付きも投げ方も大きく変わりましたね。




名大のアロルディス・チャップマン

732A8015



七原優介投手(プロ志望届を出していればドラフト2位までに消えていたと言われていましたね)が出現してから然程時が経っていないのに、またしても名大からドラフト候補が登場!・・、 それだけでもかなりのインパクトなのですが、高校野球をやっていない(バレー部だったそうです)という異色の経歴に更なる衝撃を受けます。 最速146km/h、常時140km/hをマークするということで愛知の大学球界では屈指のスピード能力を誇る存在です。 大学2年の秋季lリーグ戦では同朋大を完封、大学3年の春季2部リーグと秋季3部リーグではそれぞれ1安打ピッチングを記録しており、好調時は手がつけられないようなパフォーンスを発揮します。高校野球を経験していないという事で大幅な伸びしろを秘めていますが、同時に課題も抱えており、制球力の向上やスタミナの強化が必須になりそうです。 投球フォーム的な観点からすると、トップの遅さが修正箇所になるかと思われます。 なぜトップが遅れるのかと言うと、恐らく軸足の溜めが不十分で内旋からの伸展が早期に起こっている為、着地が早まって左腕が追い付いていないのだと思われます。ステップする際に軸足の動作が内旋→伸展の連鎖に合わせて上体が押し出されているからだと思われます。骨盤の回転を遅らせてバックステップ気味に踏み出せば(軸足伸展よりも先に右脚の踏み込み動作を起こす)両脚が均等幅のストライドになり、投球腕の上がりを促進する軸足の外旋動作が発生するような気がします。

最終目標はプロという事で、この冬で大幅な変身を遂げている可能性が有ります(OP戦にはプロのスカウトが来ていたそうです)。3部リーグでどのような投球を見せてくれるのでしょうか。シーズン開幕が待ち遠しいですね。


3S9A2284

732A8009

732A8010




RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード