3S9A4973

愛知東邦大学で活躍した石田基起選手は今年から三菱重工神戸・高砂でプレーしています。大学時代は遊撃手でしたが社会人野球では三塁手を務めており都市対抗野球では華麗な守備を見せました。守備だけでは無く打撃も好調で社会人入り当初から息を吐くようにヒットを積み重ねています。大学時代そのまんまの打撃スタイルで早いカウントから積極的に振りグラウンダー性の打球で野手の間を抜いて行きます。 そんな石田選手ですが先日行われた兵庫県知事杯では打撃賞を受賞したそうです。兵庫県知事杯というのがどういう大会なのかイマイチわかりませんが大学と社会人の交流戦みたいですね。


3S9A5052

3S9A5072

一本足の動作を見た感じマイナーチェンジをした印象が有りますね。
改めて大学時代の石田選手の打撃フォームを見返してみたいと思います。

3S9A6095

3S9A6096

3S9A6097

3S9A6098

3S9A6099

カウントを取りに来る甘い球を一発で捉え、際どい球をしっかり見ていく選球眼が強みと言える選手ですが、球を見極められる理由はタイミングの取り方にあると思われます。左足を上げて一本足の状態で球を呼び込んでいますが、そこから着地して行く際にも上体と頭が前方へ移動していません(選球眼が悪い選手は4枚目の写真の所で右脚が伸び切り体がボールと衝突するような形になっています)。又、構えから振り出しに入るまでの間、尻が落ちすぎず体がベース上へ寄っているので外角が遠くならずアウトローの際どい球にもきっちりバットが止まります。




3S9A6282

3S9A7962

>3S9A7624

3S9A7718
ローボールヒッターかつ体の近くで捉える事が多いタイプですかね。
上体が突っ込まずヘッドステイバックが効いたようなインパクトシーンが多いです。
ゴルフスイングに近い感じで下半身を使っているようにも見えます。

トップから打ち終わりにかけてのバット軌道が前後に長く、強く叩けるゾーンは広いはずですが、
ライナー性の打球で外野の間を抜く事が少なくドラフト候補という観点で見た時はそこが弱みに映ります。
ステップの始動から踏み込むまでの間で股関節が緩んでいるように見えるのが課題でしょうか。
(社会人入りしてからは軸足の使い方が変わったように見えますが)