STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

新型コロナウイルス

関西学生野球連盟も有観客


これはビックリ。120%無観客だと決めつけてました。

実際の所はどうなるかわからないので連盟のサイトで定期的な確認をしてください。

関西学生野球連盟公式サイト

3S9A9580

野口智哉内野手(関西大学 4年 鳴門渦潮)

3S9A0133

久保田拓真捕手(関西大学 4年 津田学園)

春はこの二人の良いところを見る前に無観客になってしまったので、秋は活躍しているところを見れると良いな。

--------------------------------------------------

開幕週はわかさスタジアムだそうです。食料の調達をしにくい球場ですが近くにケンタッキーフライドチキンがあります。


スクリーンショット 2021-08-31 193334





関西六大学野球は有観客


関西六大学野球の秋季リーグ戦は今のところ有観客の方向です。変更があるかもしれないので連盟のサイトで確認してください。

3S9A3196

3S9A3197

3S9A3596

3S9A3597

関西六大学のバッターで最もNPBに近い選手といえば大商大の福元悠真選手。



進路はプロ一本、指名漏れしたら野球を辞めるというコメントも出ていますが(真偽は不明)、プロ入りを意識しての事か以前より長打狙いのスイングに変えてきているように見えます。春に見た時の印象だと牧秀悟選手に近いシュアな中距離打者という印象を受けましたが、それではアピール仕切れないという判断なのかもしれませんね。

大学生野手のドラフト候補としてライバルになりそうな正木智也選手(慶応義塾大学)、ブライト健太選手(上武大学)がホームランバッターという事も有り、嫌でも意識させられるのでしょうか。



大学キャリアハイの活躍を見せて、プロ入りを決定づけて欲しいですね。





享栄・上田洸太朗投手がプロ志望表明





184センチ、94キロの体格には、伸びしろがいっぱいに詰まっている。昨秋の近畿大会で準優勝し、センバツに出場予定だった大阪桐蔭を3月の練習試合で4安打完封。その試合で自己最速となる143キロをマークした。これで、スカウト陣の注目度は一気に増した。(中日スポーツより引用)

732A7220

732A7251

3S9A0210

3S9A0211

偉大なOBである近藤真市さん(現中日スカウト)をほうふつさせる左腕は「歴代のOBで、近藤さんは必ず名前が挙がる。プロで近藤さんを超える投手になりたい」と言い切った。甲子園の先にある夢に向かって、すぐに走りだすつもりだ。(中日スポーツより引用)

「安易に大物OBと比較するとか、読み応えの無い記事だなぁww」って軽く思ってしまったんですけれどもYouTubeで近藤真市さんのフォームを見た感じ、これは本当に似てますね(中日スポーツ様すいませんでした)。 



3S9A0202

3S9A0211

3S9A0212

去年の夏に上田投手が登板している試合を二度ほど観戦しておりまして、そのうちの一つが大成高校戦だったのですが、一昨年の夏に愛工大名電と互角に打ち合った大成高校の打線が文字通り"沈黙"する内容で(上田投手は途中で降板しましたが継投で5回を完全投球)、当時まだ2年生という事もあって「末恐ろしい投手だな」と思わされたりしました。


今まで見た投手の「誰に近いか」と言われたら高校2年当時の浜田達郎投手(愛工大名電→中日ドラゴンズ)だと思います。浜田投手と同じく、ガン表示以上の圧を感じる"鉄球ストレート"と試合を作れる実戦力を兼ね備えている本格派タイプのサウスポーです。

この日の試合は愛知大学野球の1部リーグのメイン会場として使用されているパロマ瑞穂球場で開催されたのですが、今まで見て来た数々の大学生投手と比較しても見劣りせず、「今投げても大学野球で勝てるのでは?」と思わされるような素晴らしいピッチングを見せてくれました。大阪桐蔭高校を抑えた事実にも納得させられるものがあります。

投球動作が粗削りなので、プロ側からそこをどう見られるのか?という感じになりそうですが、意識も高そうですし、最終学年でのパフォーマンスにも期待が持てそうです。ここまで注目されているようだと、仮に指名漏れしても愛知の大学には進学し無さそうなのが残念ですね(私情を挟んだ発言)。




夏の甲子園、中止説浮上


大学野球界隈の目線から見た場合に「高校でやりきれなかった分、大学でも続けてくれる選手が増えるかもしれない」という事を真っ先に思ってしまうのは、ある種の「性(サガ)」ですよね。

ただ、これを口にすると先日炎上した岡村某と変わらない気がするんですよね。それに近い発言をしている人を批難したいとか、そういう感情は全く無く、ただそう感じただけです。

"甲子園"についての個人的なスタンスとしては「何も言うつもりは無いし、何の感想も無い」というのが正直なところです。正の感情にしろ負の感情にしろ共感できるほどコミットしている訳じゃないので、そんな感じになりますね。

とりあえず、県大会は開催して欲しいですよね。無観客になる可能性が高いから観に行く事は出来ないでしょうけども、高3世代に知り合いの子も居ますし、彼らの集大成となるような場が準備される事に期待したいです。


・・というところで、この夏の注目選手を紹介。

「え?この子、2年生なの?」と昨年驚かされたのが豊田大谷の佐藤匠悟君。上半身と下半身をしっかり割き、伸張反射を利用してカッ飛ばす重量級のスラッガーです。体の中まで呼び込んで右腕で捉えるようなスイングをする事も有り、外角球の見極めにも優れています。"三河のデスパイネ"と呼んでも差し支えのない逸材でしょう。進学希望であるのなら大学野球でも活躍する事は必至です。

3S9A4118

3S9A4197

3S9A3750

投手も務める二刀流ですが、打者としての素質を感じます。 昨夏は県ベスト16まで進出し、四番兼右のエースとして活躍。最後は至学館高校を相手に敗北を喫しましたが(大会屈指のベストゲームでした)、その試合後に泣きながらキャッチボールをしていたのが印象的でした。 集大成の夏は本塁打をかっ飛ばして貰いたいですね。






中国地区大学野球連盟に集まる熱視線







加盟校の福山大学が5月上旬まで休校だか活動停止で参加できないので、残りの5校だけで試合を消化して行くそうです。個人的には賛成も反対も無いのですけどクラスター対策はどのぐらいしているんですかね?

中国地区大学野球連盟は地味なエリアと思われがちですが、秋の神宮大会に強い環太平洋大学を筆頭に、全国制覇の経験がある東亜大学、同一年度のにNPBへ二人の投手を送り出した岡山商科大学、二年前の選手権で8強入りした徳山大学等が名を連ねており実際には強豪エリアなんですよね。今年も140km/hを超す投手が目白押しのようなので新たな歴史に名を刻むのかもしれません。

中国地区が生んだ名選手達(見たことがある人のみ)

732A2022

732A1802

中熊大智捕手(徳山大学→西武ライオンズ育成ドラフト3位)
徳山大の全国8強入り(2018年春)に貢献した強肩捕手(2塁送球タイム1.8秒台)。プロ1年目の昨季はイースタンでもマスクを被れず。奮起に期待したい。



3S9A3598

3S9A3669

西山雅貴投手(環太平洋大→日立製作所) 
岡山理大付→環太平洋大学という純・岡山産の実戦派投手。全国経験豊富で昨春の選手権では最速142km/hをマーク。
今年からは岡山を離れ日立製作所でプレーする。吉備団子不足に注意。

3S9A3572

3S9A3545

高祖健輔捕手(環太平洋大学→トヨタ自動車)
2017年の明治神宮大会で環太平洋大学をベスト4に導いた立役者。 社会人に進んでからの主な実績は「クーニンTVで佐竹にダメ出しをされた事」。







やんのかい!


全日本大学野球連盟は2日、都内で臨時常務理事会を開催。選手権の新しい日程を、8月12日開幕、20日決勝と決めた。全試合、神宮球場で行う。東京五輪延期を受け、8月に同球場の使用が可能となった。

内藤雅之常務理事は「26連盟に対して、決定の通知をします。各連盟は、6月を目指してリーグ戦の日程をつくっていたと思うが、今後は余裕を持って、可能ならリーグ戦をずらし、5月、6月に開催変更が可能になったということです」と説明した。ほぼ全ての大学連盟が今春リーグ戦の開幕を延期しており、6月の選手権に間に合うのは厳しい状況だった。

内藤常務理事は「各地方の大学は、4年生は春で引退する選手が非常に多い。それから就職活動する。春が最後。そういう4年生に対し、少しでも希望が持てることをということで、大会を中止するのではなく、延期にしました」とも説明した。(日刊スポーツより引用)


もし開催されたら夏の甲子園とダダ被りの日程になるみたいですね。
大学選手権は元々日程キツキツだし、夏の甲子園以上の投手酷使が起こりそうだけど果たして…

2016年の優勝シーンより
732A1295

732A1303

732A1304

732A1305

732A1306

決勝はこの年しか見たことないんですよね(吉川尚輝がチラっと写っています)。
最近は、この地方(愛知・東海)がベスト4以上まで残るのは稀ですしね。





大学野球、春季リーグの状況※4月1日現在


無観客開催→千葉県、首都、愛知、関西六、阪神

3月27日開幕→九州地区南部(沖縄地区予選)
4月4日開幕→中国地区
4月11日開幕→千葉県、東海地区、四国地区、九州六、福岡六、九州地区北部
4月18日開幕→仙台六、東京新、神奈川、北陸、関西学生
4月24日開幕→近畿学生
4月25日開幕→北海道学生、北東北、南東北、関甲新、首都、愛知、関西六、京滋
4月27日以降に延期→東都
5月4日開幕→阪神
5月19日開幕→札幌学生
5月中旬→東京六
未定→広島六

まだこれから変更が色々あると思うので、ここの情報は鵜呑みにしないでくださいね。
個人的には今季の観戦はパスしようかなと思っています。状況次第でしょうけど。

それにしても九州地区南部がすでに開幕していたとは…(笑)
公式Webサイトを見てみたら本当に行われているし。


調べてみたら、沖縄ではまだ9件しかコロナ事案は発生してないみたいですね(公には)
沖縄県公式Webサイトより





RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード