STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

首都大学野球連盟

【首都大学野球連盟】K・YAZAWA

3S9A2463

先日(9月10日)、平塚に行って来まして。

野球以外にも、サッカー、競輪などで来たことが有るので大分、土地勘があります。 ちょっと足を伸ばすと江ノ電にも乗れるので良いところです。

人生やり直せるなら、この辺りで暮らしたいですね。

さて、本題



矢澤選手の投球&打撃を楽しみに首都大学野球を観に行ってきたのですが、 前回登板から中四日だったこともあり、登板せず。

おまけに打撃も不調で途中交代。聞けば、背中を痛めていたとの事。

最悪な日に来てしまいましたね~(死)

この日の打撃はあまり参考にならないかもしれませんが簡単な寸表を。


3S9A2236

3S9A2237

ヘッドを右股関節へ寄せるようにレッグアップ。
右脚へぶつけるようにしてスイングしたいタイプに多い始動の仕方です。

3S9A2238

3S9A2239

3S9A2240

身体に横捻りを加えてレッグアップからトップへと向かいます。
バットは長めに持ち、右手首のコックも効いています。
右肘を伸ばしてトップに入るので、トップからインパクトで力を発揮したいタイプでしょうか。

3S9A2241

気になるのはここから

右脚を大きく伸ばす為、左脚もほぼ伸び切っています。
体重移動しにくく、振り出し以降で下半身を先行させにくくもなります。

3S9A2242

高めのコースを打ちに行くにしても、グリップが投手方向へ入るのが早い気がします。
ゆえに左胸が正面を向くのが早く、左脚がついて来ていません。
左脚に溜めたエネルギーを右脚へぶつけるように体重移動したいところですが、
体重移動より先に上体が先行しています。

右肩が開いてるようにも見えますね。

3S9A2243

右にも左にも軸が無いフォロースルーです。
右脚はボディーターンを止める使い方、左脚は一見軸回転してるように見えますが、
引きずられているだけじゃないでしょうか。

3S9A2244

3S9A2245

この日は背中を痛めていたのであまり参考になりませんが、別の日では以下のスイングになっています。



観戦した日の他のスイング動作からも気になる箇所を抜粋(連続動作ではありません)。
3S9A2478

振り出しで、これだけ左脚が伸びると咄嗟にターンしにくくなるし、上体の開きを粘りにくくなります。
投球動作でも左脚がつっぱるように体重移動していますし、個癖なのかもしれませんね。



3S9A2449

横振りなので左股関節の内旋を誘いにくく、捻転差も起こしにくくなっています。
この辺りからスイングが崩れている感がありますね。

3S9A2479

左脚が伸び切り、変化球の曲がりっぱなに自分から交わされに行ってるように見えます。

3S9A2480
右肩も止まりにくい感じに見えますよね。

---------------------------------------

ネガティブな意見を多く書いてしまいましたが、非常に俊足で当て感があり、
素材としては文句なしのドラフト1位だと思います。

佐藤輝明選手のように早い時期から変わり身を見せるかもしれませんし、
プロ入り後のプレーに注目したいですね。
イチロー選手のようなリードオフマンが打者・矢澤の完成系でしょうか?



フォロー歓迎↓



首都大学連盟 4月25日以降に開幕延期、無観客で


首都も延期&無観客試合が決定しました。

日に日にデストピア間が高まってきましたね。
海外の様子を見ていると正直、春季の開催は絶望的のような気がします。
無観客でも開催出来たら奇跡っていうレベルなのかもしれません。
とりあえず、皆様はウイルスに感染なさらぬようお気を付けください(誰)

首都大学野球連盟といえば森博人投手(日本体育大学 4年)ですよね。
山崎伊織投手(東海大学 4年)と共にドラフト1位での指名が有力視されています。

3S9A6294

C73A9673

3S9A6268

C73A9693

アフター&ビフォーです(4枚目の写真はピントが甘いけど見逃してください)。
雰囲気変わりましたね。今は現地で見ると威圧感が半端ないです。
何処となく、高校の先輩でもある田中空良投手(東邦ガス)に似てますよね。





森博人投手のストレートは球質が独特なので現地で見て欲しいですね。
重く、直線的で最後まで垂れないといった感じです。
リリーフだとストレートは常時150km/h超、曲がりの大きいスライダーも140km/h付近を計測します。

森博人投手(日本体育大学)




RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード