STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

2020年度大学野球

26大学野球連盟の春季リーグ戦への対応出揃う



全日本大学野球連盟は5日、連盟加盟の26大学野球連盟について、春季リーグ戦への対応が出そろったとして発表した。 春季リーグ戦の日程を延期した上で行う連盟は、東京6大学野球連盟(8月開催予定)、関西学生野球連盟(8月9日開幕予定)関西6大学野球連盟(7月3日開幕予定)。 代替試合を検討している連盟は、北海道学生野球連盟、南東北大学野球連盟、関甲新学生野球連盟、東都大学野球連盟、神奈川大学野球連盟、愛知大学野球連盟、東海地区大学野球連盟、京滋大学野球連盟、四国地区大学野球連盟、九州地区大学野球連盟の10連盟。 代替試合の日程については、当該連盟で決定次第、大学野球連盟のホームページにて発表する。

だそうです。8月には観戦可能な世の中になってると良いな。

そういえばなのですが大学野球に関する色々な仕組みは、
なつほさん@nk62knが書いたnoteを見るとわかりやすいですよ。初心者の方におすすめです。

東京六大学は8月中旬に開催?

宣伝

(めちゃめちゃ雑に)ピッチングフォームについて詳しくなれるかもしれない方法をnoteにまとめました。


-------------------------------------------------------




「天皇杯を御下賜されている連盟なので、可能性がある限り、開催したいというのが6校全ての考え」

東京六大学は背負っているものが違いますね・・本当に開催して尚且つ無観客じゃないのであれば観に行こうと思っています。当然、状況次第になりますけど。

3S9A8686

3S9A8751
東京六大学のドラフト候補、中川颯投手(桐光学園→立教大学)







愛知大学野球は中止、大学選手権の決定を受け


愛知大学野球連盟は13日、開催を延期していた春季リーグを中止すると発表した。新型コロナウイルスの影響で、全日本大学選手権の中止が12日に決まったことを受けての対応。全日本大学選手権の開催可否を中止の判断基準の一つとしていた。 春季リーグは入れ替え戦も含めて1~3部の全ての試合を中止とする。愛知大学野球連盟では4月から所属する全チームの野球部活動を休止していた。日刊スポーツより引用

愛知大学野球連盟 2020 年度春季リーグ戦の中止について 5 月 3 日に、中止とする場合の判断基準について以下のように確認しておりました。 (今後)設定する開幕日の概ね 4 週間前に以下のいずれかの場合、春季リーグ戦の開催(入 替戦も含む 1~3 部までの全試合)を中止とします。

① 全日本大学野球選手権大会の中止が決定された場合
② 感染拡大が続き、政府や愛知県が「緊急事態宣言」を継続している場合
③ 加盟大学で活動中止・自粛が継続され、練習が再開されていない(練習不足の)場合
④ チーム・連盟関係者が感染者あるいは濃厚接触者と認定された場合

5 月 12 日の全日本大学野球連盟の臨時理事会で、第 69 回全日本大学野球選手権大会 の中止が決定されました。これをうけて、非常に残念ではありますが、2020 年度春季リ ーグ戦を中止といたします。関係の皆様やファンの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしま すが、今後ともご支援くださいますようお願い申し上げます 連盟公式サイトより引用

2部、3部リーグの4年生達が不憫だけど(それに限らず関わる方は全員不憫ですが)、こればかりは誰も責められない。  万が一、秋季まで中止になったら今年の新一年生の入部状況が、ほぼわからないまま終わりますね・・






全日本大学野球選手権中止



まぁ、そうだろうなと思う反面、やっぱり残念ですよね。

各連盟のリーグ戦も中止になる感じですかね。
それこそ4年計画で今年に合わせてきたチームもあるだろうし、
中には今年で休部や廃部になるチームもあると思うんですよね。
何を言ってもどうにもなりませんけどね。

3S9A2300
大砲として覚醒した日本福祉大学の大崎君。
一冬超して、どんな打者になってるのか楽しみにしてたんですけどね。

C73A1638
愛知学泉大学は今年で休部なので、最悪でも秋は公式戦を開催してあげて欲しいですね。
まぁ、連盟も開催できるもんなら、そうしたいですよね。





大道温貴投手(八戸学院大学)のピッチングフォーム①

3S9A1104
ワインドアップモーションからの始動です。

3S9A1009
ワインドアップモーションなので両腕が高く上がり、両脚が交差します。

3S9A1012

3S9A1013

3S9A1014
目線を斜め前方に切る事で動作の微調整をしています(捕手方向への移動が早くならないような意識だと思います)。

3S9A1015
頭の位置が右足の母指球上に(概ね)位置しています。

3S9A1016
左脚を上げ、片脚立位(右脚一本で立つ動作)に入ります。左脚が上がるほどに右脚に体重がかかります。舌を出していますが、これに何かの意図があるのかまではわかりません(笑)

3S9A1017
左膝がセンター方向を指すように内側に入ります。 単にバランスを取っているだけではなく重心移動を強める為の形が作れていると思います(荻野忠寛さんが述べられている"骨盤の割れ"と言われる形です※)

3S9A1018
左膝が高く上がります。その分、右脚により多くの体重がかかるようになり、そのエネルギーによって「マウンドを真下に押すような力」が働きます。

3S9A1019
右脚の腰辺りでのハンズセパレーション(両手の分離)。軸脚側(右脚側)に頭と上体を寄せてから踏み出して行く動作が合っているタイプの投手だと思われます。

3S9A1020
俗に言うヒップファーストの動作です。上体が前傾し右脚に体重が乗ります。

3S9A1020②
右の股間に深く皺が入り、右のお尻が一塁側に突き出るような形になります。右の股関節と頭部がほぼ垂直で結べるような位置関係になります。

ここから先の動作は次の記事に執筆いたします。






大道温貴投手のフォーム動画をアップしました





ポイントになりそうな部分をスローにしてみました。ワインドアップ、クイック、牽制を一塁側と本塁側からのアングルで撮影しています。

3S9A1154

以下、連続フォーム写真
3S9A1007

3S9A1009

3S9A1011

3S9A1012

3S9A1013

3S9A1014

3S9A1015

3S9A1017

3S9A1018

3S9A1019

3S9A1020

3S9A1021

3S9A1022

3S9A1023

3S9A1024

3S9A1025

3S9A1027

ワインドアップモーションだと写真の枚数が多くなりますね。
個人的な所感などはまた明日。





スカウトの人が困ってるそうなので



同じくドラフト候補である八戸学院大の右腕・大道温貴はつい先日、自身のSNSで、練習で150キロマークしたことを報告した。八戸学院大も苫小牧駒大と同様、学校は休校中ながら練習は継続。コロナ感染者が比較的少ない東北地方の高校・大学では、練習時間を短縮したり、練習内容を簡素化したりしつつも、練習を行っているところが少なくない。セ球団のスカウトが言う。 「公式戦の試合数が減れば球団の収入は減る。補強費は例年より縮小され、ドラフト指名人数も減る可能性がある。もともと、今年は逸材が少ない年である上に、成長の過程をチェックできないため、評価は無難な形に落ち着くはず。その中でも練習できる学校の選手は、多少なりともアドバンテージになるし、その結果、良い状態で試合に臨めれば、評価は上がりやすいでしょう」



新型コロナウイルスの影響によって各球団のスカウトが苦労しているそうなので、持っている情報はなるべく多く出して行こうと思います。と言っても、このブログまで辿り着く人がいればの話ですけどもww

きっちりとした記事を書こうと思うと億劫になるので内容が薄かろうがドンドン出すスタイルで行きたいと思います。投球フォームの動画もYouTubeに上げていきます。という事で大道温貴投手(八戸学院大学)の投球フォームを見直していたのですが、改めて見ると良い投手ですね。もっと騒がれても良い気がします。



この記事にもある通り、マインド面もプロ向きだと思いますし(群れない&相手目線で考えられる)、昨年度よりもパフォーマンスを上げて来ればドラフト1位も射程圏のような気がします。上茶谷大河投手や吉田大喜投手辺りに近いタイプかな?という印象です。明日は大道投手のフォームについての考察記事をアップしますので、興味のある方はチェックしてください。

3S9A1022

3S9A1386





RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード