STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

名古屋経済大学

信頼の宮崎日大ブランド

3S9A7339

3S9A7340

3S9A7352

3S9A7355

3S9A7356

3S9A7357

3S9A7359

中尾輝投手(現ヤクルトスワローズ)らの活躍で2部リーグの上位戦線を賑やかしてから早3年数か月が経ちました。中尾投手が卒業した翌シーズンからチームは低迷し、3部リーグに二度降格しています(現在3部リーグ所属です)。その間も素質のある選手はたくさん居て、人材的にはけして悪くは無かったのですが年々チームに活気が無くなってきています。

先日記事にした木原修選手だけで無く、中尾投手とも一緒にプレーした木原真、益留凡侑、薗田篤弘、吉野 祥平らの宮崎日大勢はいずれも特徴的な強みを持っていて1部リーグでも活躍出来るレベルの選手に見えました。

そういう訳で、宮崎日大を経由した名経大の選手は軒並み活躍しているのですが、昨年から名経大に進学した益留未来投手もその一人です。

2部残留を賭けた、名古屋大学との入れ替え戦(昨秋)では二戦目と三戦目に登板。二戦目は先発完投勝利、三戦目は反撃ムードを作る好リリーフを見せました。益留投手の存在が無ければ二連敗という結果で3部に降格していたと思われるだけに一年生にして大黒柱の役割を果たしていたと言えます。

168cm、66kgと小柄な体格で、前に誘うような球で凡打を築く技巧派タイプです。柔軟性の高さを感じさせる投球フォームですが末端部(腕、脚)を主導として使っているように見えるので、そこが気がかりです。スケール感に欠ける体格であっても体幹部を主導とした投球が実現出来ればピッチングの幅も広がるような気がします。

未確認ですけど、益留凡侑くんの弟ですよね?

3S9A7347
なぜかグローブが千賀モデル


木原修内野手(名古屋経済大学)

3S9A7263

3S9A7265
木原修内野手(一、三塁手) 175cm83kg 右投右打 宮崎日大高校

昨秋は2部リーグで5本塁打(10試合)をマーク。1部リーグの選手を含めても愛知では指折りの長距離砲だと思います。入学当初から中軸で起用され、実兄である木原真選手と共に名経打線を牽引して来ました。自身が入学して以降、チームは低迷気味ですが、リーグ戦、ポストシーズン戦問わず、孤高の勝負強さを見せてくれています。

3S9A6957

3S9A6958

3S9A6954

軸脚(右脚)の股間に深く皺が入っていますし(尻のとハムストリングスを使えている証拠です)、着地→トップのフェーズでも左肩甲骨が外転しています(左腕が伸びています)。下半身が投手方向へ進んでも上半身は後ろに残っているので手元まで呼び込めますし、伸びた引手(左腕)の反動を使えるので本塁打を量産出来るのだと思います。

引っ張り込むだけで無く、右方向へもライナー性の打球でスタンドインさせられる生粋のスラッガーです。飛距離の方も充分でパロマ瑞穂球場でも本塁打を記録しています。

今季は3部リーグでのプレーになるので、「えげつない」数字を残すのかもしれません。

3S9A3037





RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード