STANDING TRIPLE

らすかわ@suzu_rasuのブログです。愛知大学野球、大学野球全般、東海圏のドラフト候補、ドラフト候補全般、投球フォーム、打撃フォームに関する記事を執筆しています。

カメラ

【カメラ】1DXmarkⅡ買いました

6年ぶりに一眼レフのボディ(1DXmarkⅡ)を買いました。
現行機は1DXmark3なんですけど、90万円ぐらいするので手が出ないのと、
カメラのボディは新古状態の型落ちを狙うのがベストと気づいたのもあって購入に至りました。

DN1I0300

メインレンズのサンニッパⅡ型を点検に出しているので、サブレンズの100-400mmLⅡ型で撮ったんですけど、この組み合わせでも今までの写真より良いですからね。

カメラに興味が無い人からしたら見分けなんてつかないでしょうけど(笑)
自分の中では相当良くなってると感じています。

シャープネスや色乗りもかなり良いんじゃないですかね。
画素数が少ないから細かなところでの撮影ミスも減りそうです。

中級機の新品を買うならフラッグシップ機の型落ちのほうが遥かに良いです。
もうこれは絶対覆らないレベルで。
新品が売れなくなったらメーカーは困っちゃうでしょうけど。

DN1I9899

DN1I9948

DN1I9949

適当にシャッター切ってみたら守備のシーンもあっさりピントが合いました。
5DmarkⅣだと確実に外してるシーンですね。

これで、冷めていた撮影熱が再燃しそうです。
改めて思ったけど、スポーツの撮影に腕とか関係ないですよね。機材の力が9割。
あとは撮った写真を編集する美的センスです。 こっちのほうが撮影の腕より数百倍大事な資質に思えます。

僕はシャッター回数1万4000回のほぼ新品のボディを25万円で買いました。
1DX系は使い込まれているので、中古で買うなら状態の見極めが大事です。
現物の確認が出来るショップでの購入がおすすめです。

ストップザタイム





3S9A0914

3S9A0910

3S9A0812
モデルは清家秀太投手(豊野高校)です

 

ストップザタイム

3S9A0680
意外と簡単なんですけど構図がね‥ もうちょい見せられる出来栄えのものを撮りたいですよね。

ボールよ止まれ

C73A5809
最近インパクト(球がバットに当たってる瞬間)の撮影にも飽きてきたし今年はこれの練習でもしようかしら…
マウンド~ホームベース間の何処かに置きピンしてワンショットで仕留める撮影法なんですけど0.1秒を切る世界の話になるみたいです。
しかし、一体何しに球場へ行ってるんだか…

新年明けましておめでとうございます

732A9164
EOS 5D markⅢ+EF300mmf2.8L IS Ⅱ USM+EXTENDER×1.4Ⅲ

今年もよろしくお願い致します。
割ときちんとしたサイトを立ち上げました。まだ仮設で全部がデモ状態ですが今後充実させていけたらな、と。
これ→【クリック】
あれもこれもと一気には出来ませんが少しづつでも色んな事を変えていける年にしたいです。

インパクト

732A0142


こういう写真(インパクトシーン)って撮るのが難しいみたいな話を聞いていて敬遠してたのですけど、
なんのことはないコツをつかめば簡単。簡単というのは言い過ぎにしても一試合に一枚ぐらいは撮れるんじゃないですかね。
こういう事言うと「どうせ高いカメラで連写してるんでしょ?」って思われそうですけど、インパクトシーンを撮るときに連写機能なんて使いません。
タイミング測って一発で撮ります。じゃないと逆にインパクトを撮れないし、連写でたまたま押さえたとしてもあまり嬉しくないですよね。

2015年ベストショット

732A5258.②JPG
RSS
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
QRコード
QRコード