名古屋大学

カムバック

732A1875

732A4791

名古屋産業大学(2部リーグ最下位校)と名古屋大学(3部優勝校)との間で行われた入れ替え戦は名古屋大学が勝利。
名古屋大学は昨秋以来の2部リーグ復帰となります。
エースの野崎愛斗投手もとうとう来季が大学ラストシーズン。明和高校時代から知っている投手ですが月日が経つのは早いものですね。

秋季入れ替え戦二日目

732A4791
残念ながら名大が再び3部降格という事になってしまいました。 最短での2部復帰を果たして欲しいです。

国立旋風再び

732A2148

732A2173


732A1965


732A2003


732A1815


732A2086


732A2034


732A2100


732A1874


732A1931

732A1949


732A2190


732A2194


732A2209


732A2210

2部リーグの強豪校とも五分に渡り合った旧チームのレギュラー格が抜けた形で3部スタートとなった新シーズン。
もしかしたら3部に定着してしまうのでは…と思っていたのが正直なところですが、わずか1シーズンで2部リーグに返り咲きました。
今季の2部Bリーグで2位の好成績を収めた愛知学泉大でも3部リーグから抜け出すのに丸2年かかったのを考えると、ちょっとした偉業だと思います。

 攻守に鋭い動きを見せる鶴田淳選手(明和 2年)、瑞穂球場の左中間スタンドに強烈な一発を放り込んだ平田智紀選手(一宮 2年)ら新戦力の台頭も著しく、
2部リーグ復帰後の戦いぶりにも注目したいと思います。 ”七原世代”に負けないような新しい歴史を築き上げて欲しいですね。

3部プレーオフ

732A1343

732A1353

732A1557


732A1434


732A1294


732A1382


732A1180


732A1172


732A1499


732A1406


732A1388


732A1375


732A1352


732A1573

732A1653

732A1661


突き放そうとする名大と追いすがる愛知淑徳大という構図の名勝負になりました。
勝利した名大は投手陣の粘りと野手陣の守備、敗れた愛知淑徳大は打撃陣のバッティングが光りました。
 3部優勝の名大は2部復帰を賭けて星城大とする事になりました。
敗れた愛知淑徳大は残念でしたが、粒ぞろいの打撃陣を軸に2部入に向けて再挑戦して欲しいところです。

プレイバック2015② 秋季2部3部リーグ入れ替え戦

C73A3055

C73A3027


C73A3135


C73A3167


732A5585


732A5539


C73A3052

732A5654


昨秋の入れ替え戦で敗れ3部降格となった名古屋大学ですが、
2部で戦ってきた6シーズンというのはある意味では神宮出場と同じぐらい価値のあるものだったのではないでしょうか。
流石に今回は分が悪いだろう、というような相手との対戦でも予想を超えるような結果を残し、
内容的にもワクワクさせられるような試合をたくさん見させてもらいました。
昨秋は主戦力の4年生達が進路の関係であまり練習ができなかった為に結果がでなかったという事みたいですが、
(ほとんどの4年生が秋季リーグまでチームに残るのは下部リーグでは名大ぐらいだと思います)
2部残留に向けて一丸となり、主導権を握られた状況でも最後まで食い下がるような意地を感じる試合が多かったように思います。

2部リーグの強豪相手に渡り合ってきた経験豊富な選手達が昨季でごっそり抜けてしまったので、
新チームは1からのスタートという形になるかもしれませんが、旧チームに負けないような「ネバーギブアップ」な試合を見せてくれる事を期待しています。


【秋季2部3部入れ替え戦】名古屋大学-愛知学泉大学(flickr)

あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、年老いることはそれほどの苦痛ではない

C73A2323

732A2313

732A2407

732A2205


732A2356

732A2440

732A2421


今更ですが、昨秋の2部6位校プレーオフのフォトアルバムが完成しました。

 2部6位校【プレーオフ】名古屋大学-名古屋商科大学(flickr)

自分に出来る範囲内で何かを残せていけたら、という思いでこのブログを始めましたが、
色々中途半端になってしまって、もどかしさを感じるばかりです。
私生活との折り合いで大した事はできませんが、本年もよろしくお願いいたします。

愛知大学野球連盟2部リーグとはなんなのか

732A0367


今年1年間、大学野球を見ていて、「やっぱり七原投手って凄かったんだな~」、と思わされる事がしばしばありました。
当時は「七原が凄いと言っても、所詮2部リーグの話でしょ?」という感じで愛知の下部リーグを侮るような声を耳にしましたが、
それに関しては腑に落ちないところがあるなと思っていました。というのも、愛知大学野球連盟には28もの大学が名を連ねており、
これは他地方の連盟と比較してもかなりの大所帯にあたります。関西地方にあるいくつかの連盟を例に挙げてみると、
関西学生野球連盟→6校、関西六大学野球連盟→6校、阪神大学野球連盟→18校であり、
愛知の28校と比較すると10校以上少なかったり半分以下校数で構成されている場合がほとんどです。
愛知の校数であれば2つ以上の連盟に割って運営されていてもおかしくない話で、
愛知の2部リーグに所属してる大学の中にも他地方の1部リーグにあたるぐらいの実力を持つ大学があると見ても
あながち間違いだとは言い切れない部分があると思います。
それらを踏まえると、愛知の1部6校に名を連ねて神宮枠を勝ち取る事の難しさを理解していただけるのではないかと思います。
校数=レベルという図式が必ずしも当てはまるわけではありませんが、
下部リーグ=レベルが極端に落ちるという単純なものでも無いと思います。

 では、愛知大学野球連盟2部リーグのレベルが高いのかと言われたら、
これはなんとも言えないところで(話がややこしくなるがな)
凄いと思わされる部分とそうでない部分がある、不思議なカテゴリーなのではないかというのが私見になります。
高校野球でも見ないようなお粗末な守備の乱れがあったかと思うと、
ドラフト候補級の投手が打ち込まれてノックアウトされたりするような事もあり、
その辺りの混沌とした「よくわからない感じ」が愛知2部リーグの個性、魅力なのでは無いかと感じています。

 来年度からは愛知学院大が2部に加わるということでますます熾烈になりますが、
その愛知学院大も2部の魔界(?)に引きずり込まれて苦戦するような事になるのかもしれません。
1シーズンで1部へ復帰出来る程甘くはないと思っていますが、果たしてどうなりますでしょうか。
来春の楽しみとして待ち望みたいと思います。

2部3部入れ替え戦

C73A3044

732A5364

732A5479
 

残念ながら名大が3部降格という事になりました。
愛知学泉大は5季ぶりの2部昇格という事になります。

名大の3部降格は残念ですか、再び2部でプレーするところを見れる事に期待したいです。
4年生の皆さんはお疲れ様でした。降格こそしましたが見事な戦いっぷりだったと思っています。
去年から約4季の間、それなりの試合数を見ていたので、
3部降格以上に現メンバーでの試合が見れなくなる事が寂しいですね。

余談ですけど、この試合の撮影データは編集するのが激ムズ。
一試合分仕上げるのに何日かかるやら…

秋季入れ替え戦

732A7798

C73A1637

732A2358

C73A2067

愛知学院大学(1部最下位)-愛知産業大学(2部優勝)
名古屋大学(2部最下位)-愛知学泉大学(3部優勝)
による争いになります。

1部2部の入れ替え戦は先勝した方が圧倒的有利になると思います。
強力打線で終盤に試合をひっくり返す事が出来る愛産大は、多少のビハインドにも動じないのではないでしょうか。
逆に愛知学院大は大量リードしていても一つの躓きで追いつかれてしまうような、
やや危ういチーム状況のような気がします。素人目からという事になりますが、
ここ最近の中で最も1部下位と2部上位との力量差が少ないシーズンだったのでは?と思っていますので、
もしかしたら、久々の入れ替え…という事になるのではと予想しています。
この予想を裏切るような好ゲームに期待します。

3部リーグを全く見ていないので、2部3部入れ替え戦の予想は困難です。
2部で6シーズン戦ってきた名大に分があるような気がしますが、
今季1勝しかしていないというのが少し気になるところです。
守りのミスを最小限に止められるかどうかが鍵になるのではないでしょうか。
こちらも好ゲームに期待します。

名古屋大学投手陣

C73A2125

C73A2233


C73A2377

C73A2317

上から平井健士投手(4年 富山東)、森川達生投手(4年 大垣商業)


今年度の名大投手陣を支えた両名。
本格派右腕の平井投手と技巧派左腕の森川投手。
奮闘及ばず、2部残留をかけた入れ替え戦へ回る事になりましたが、
2部リーグ上位校からも勝ち星を挙げている実績があり、
投打が噛み合えば、今季も2部に踏みとどまれると思います。
6シーズンの間、2部で揉まれて来た経験を生かして頑張って欲しいところです。
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ