名城大学

アットダウン

732A1564

732A4346



732A3983

そうです立位体前屈です(違)
栗林良吏投手(名城大)と木原大地投手(東海学園大)はその日最初のマウンドに立つ際と攻守交替時には必ず一礼をします。
愛知黎明高校時代からのルーティンですかね?来季は共に1部リーグ所属という事になりましたので、もしかしたら直接対決が実現するかもしれません。
利き腕も異なるし投球面においては似通った部分はあまりないですが、両者に共通しているのはフィールディングの上手さ。
特に木原投手は右利きだったら遊撃手としてもかなりの選手になっていたのでは?というレベルの守備を見せます。
バント処理時の突っ込みの速さと強襲打への反応は既にプロのゴールデングラブ級かも、という感じなので一見の価値ありです。


愛知の至宝、満を持して神宮へ

732A3309

MAX153km/h右腕・栗林良吏投手擁する名城大学が中部王座戦を制して神宮行きを決めました。コンスタントに150km/hを叩き出すストレートが栗林投手における最大の売りですが、集中打を浴びてビックイニングを作られる事も多くまだ投球術に課題を残しているのが現状。好調時のストレートは田中正義に勝るとも劣らないので、見といて損はないピッチャーだと思います。スライダーの使い方も上手いので、修正力に磨きがかかれば更に隙の無い投手へと成長するのではないでしょうか。

7DmarkⅡ+エクステンダー1.4Ⅲ+300mmf2.8Ⅱ

C73A3988

C73A3812

C73A3813

C73A3702

タイトルの通りですが、この組み合わせで納得の行く画質の写真を撮れるコツがわからなくて避けてきたんですけれども、シャープネスとコントラストを強くしたらギリギリ許容範囲かなというぐらいのは撮れるようになりました。ただキャノンのカメラは元々影に弱くてエクステンダーを付けると更に描写力が落ちるので条件を選びますよね。なんせ独学&感覚でやってるだけなのでまだまだ試行錯誤です。

トヨタ自動車-名城大学(2015-3-15)

え

東海社会人・愛知大学野球対抗戦は2試合観戦いたしました。
言うまでもなく実力は社会人野球の方が上でしたが、
大学側にも個のポテンシャルという面で社会人に肉迫する選手はチラホラ見受けられました。
トヨタ自動車-名城大学戦で目立ったプレーをしていたのは、
野田賢志遊撃手(4年 愛知啓成 右投左打167cm67kg)、
島村諭史投手(4年 桑名工業 右投左打 180cm 65kg)の二人。
野田遊撃手は回転数の多いフットワークを基調とした守備範囲と
4-6-3の併殺を完成させる際の一連の動きが素晴らしく、
与えられた守備機会ではパーフェクトのパフォーマンスを発揮しました。
好機で凡退した打撃面に磨きをかければリーグ戦のベストナインを狙える選手だと思います。
島村投手は終盤に中継ぎで登板。
フォームやピッチングに洗練されたものはそれほど感じなかったのですが、
威力のあるストレート(ミットを叩く音がトヨタ自動車の上杉投手と同じでした)と、
打者の内側に切れ込むスライダーが非凡でした。
リーグ戦でどのぐらい登板のチャンスが与えられるかわかりませんが注目したい一人です。

一方、社会人側のトヨタ自動車で群を抜いて目立っていたのが、
小島宏輝右翼手(愛工大名電-早稲田大 右投左打 177cm77kg)。
広い守備範囲と球際の強さで安打性の当たりをことごとく消し、
先発の藤田投手に好リズムをもたらしました。
又、攻撃面では猛打賞、2盗塁をマーク。
この選手が居るのと居ないのとでは別のチームになってしまうのではないかというほど、
圧倒的な存在感を放っていました。


島村諭史投手
732A2808

トヨタ自動車-名城大学(flickr)

高木祥宏選手(名城大学)

トヨタ自動車戦(第15回東海社会人・愛知大学野球対抗戦)
732A2534

732A2535

東邦高校時代は松井聖(中部大)三倉進(早稲田大)と共にクリンナップを形成していた選手。
先日行われたトヨタ自動車との交流戦では4番打者に抜擢され、
相手の好守に阻まれたものの右中間に角度の付いた長打性の当たりを放ちました。
高校時代のチームメイト達も進学先では1年生時からスタメンを奪う活躍を見せています。
DeNAベイスターズ入りした、同期内で一番出世の関根大気選手もプロ2年目にして開幕一軍入りという話。
関根選手に負けないような活躍を高木選手にも期待したいです。
(2年 東邦)

浅田将太投手(名城大)

トヨタ自動車戦(第15回東海社会人・愛知大学野球対抗戦)
732A2611

投げるセントラルタワーズとでも形容したくなるようなタイプの本格派右腕。 
左打者の外に威力のある球で勝負できるのが強み。
 (4年 愛知啓成) 

中京大学-名城大学@名城大グラウンド(5/17)その①

ようやく1部リーグの試合を観に行けました。
2部には2部の良さがあり1部には1部の良さがありますね。

名城大ナイン

大久保和哉投手(1年 愛知黎明)
高校二年の秋に愛工大名電を完封してその名を轟かせた本格派右腕。
三年の夏にはチームを県大会決勝戦まで導きました。
以下3枚
732A2215_1

732A2289

732A2291

吉浦大樹外野手(1年 名古屋国際)
松井聖(東邦→中部大)らの並み居る大物を押しのけて新人王当確級の活躍を見せるスーパールーキー。
以下3枚
732A2559

732A2204

732A2356_1

近藤弘基外野手(4年 享栄)
近藤真市氏の息子さんです。今年から主将を務めています。
以下3枚
732A2491_1

732A2567

732A2480_1

高木祥宏外野手(1年 東邦)
これまたルーキー。
『170発打線』という触れ込みで愛知の球児達を震撼させた2013年度の東邦高校で5番を打っていた選手。
以下2枚
732A2523_1_2

732A2530

杉本力也外野手(3年 享栄)
高校時代は県内ナンバーワン左腕と言われていた程の投手でした。
大学1年の新人戦では最優秀選手に選出されています。
以下2枚
732A2545

732A2548

佐々木貴之投手(2年 四日市工業)
732A2342

名倉峻投手(4年 川越)
名商大の角岡投手に似たようなフォロースルーで、豪快に投げ込んでくる右腕。
732A2403_2_1

東龍也投手(1年 東邦)
これこれまたまたルーキー。
去年の東邦からはいきなり起用されている選手がたくさんいますね。
732A2499_1

渡邊敬登投手(4年 刈谷北)
732A2508_1

名城大には、この他にも森田将行、河野清太郎、加藤滉也、浅田将太ら実績のある投手が多数おり、
他校が羨むような投手層の厚さですね。

------------------------

732A2423

732A2393_1
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ