平成26年度愛知大学野球1部

宮野峻捕手(愛知学院大学)

732A4069

732A0560


732A0396
※クリック、タップで画像が大きくなります。

神主スタイルだからという事もありますがバットが体に巻きつくようなフォロースルーを含めて、
左方向へ飛ばす時のスイングがどことなく平田良介(中日)に似ている気がする宮野峻捕手(3年 星稜)。
中部学院大の齋藤投手、日福大の西川投手を攻略した昨秋の広角打法は覚醒を思わせるものがありました。
昨春二冠王の林選手や神宮で四番打者を務めた高橋選手など、
スラッガータイプの打者が多いチームなだけに来年度は全国屈指の強力打線を形成するかもしれません。

下級生から活躍していた中部大の神鳥選手や名商大の池尻選手が最終学年を迎えることもあり、
来年度の愛知大学リーグはパワーヒッターが百花繚乱状態です。
ド派手なホームラン合戦が見られるかもしれませんね。

弘法も筆の誤り

センター返しをことごとく止めるスーパー遊撃手の源田選手にもこんな時があります。
732A3757

732A3759
結果的にはアウトなので無問題。

今年の秋は凄かった。
自分が見た6試合では4本ものセンター返しを消し、アマチュア球界ナンバーワン遊撃手の地位を確立した感がありました。
特に凄かったのが日福大との大一番で見せたセカンドベースの右側、ライト寄りのセンター返しをアウトにしたシーン。
捕球しただけでもS級の守備力なのに一塁ベースがほとんど見えてなさそうな角度からストライクの送球を決めていました。
プロでもお目にかかれないような動きを涼しげに決めてしまう恐ろしい遊撃手であることを再認識させられるスーパープレーでした。
東京ドームや京セラドームでも華麗な守備を披露して欲しいですね。

松井聖選手(中部大学)

732A5221

732A5230

732A5235

732A5239

高校時代は幕末の剣豪かのような殺気を放っていた(幕末の剣豪を見たことないけど)強打者。
対戦するたびに濱田達郎(愛工大名電→中日)を打ち崩していたのが特に印象的でした。
ヘッドで打球の方向を自在に操っているかのような打撃スタイルは松井選手特有のものですね。
中部大進学後も1年の春から公式戦に出場し活躍しています。スケールの大きい全国区の存在になって欲しいです。

西川昇吾投手(日本福祉大学)

1シーズンで即2部へ降格するだろうと誰もが思っていた(?)日本福祉大学。
春季では創部初となる1部リーグでの勝ち点を挙げて4位残留。そして今季はまさか(?)の優勝争いを演じるという旋風を起こしました。
その快進撃の立役者となったのが、西川昇吾投手(3年 大成)
732A0596

732A0599

732A0600

732A0593

732A0601
※連続写真ではありません

「左のライアン」という異名が定着していますが、トルネード気味のフォームでもあるんですよね。
肘を鋭角に使う腕の振りで、リリース直前の「握り」をカメラで抑えるのが難しい。
上から4枚目のシーンを連写無しの一発撮りできる人が居たら尊敬します。

ところで、投球前に見せるこの左腕の動きは一体なんなのだろうか。
チェンジアップを投げますのサインじゃないだろうし。肩甲骨とか背中の動きを意識するようなやつですかね。
732A0608


732A0036

732A0040

魔球のようなチェンジアップとコースに決まる切れ味抜群のクロスボールとのコンビネーションが武器の奪三振マシン。
連投を厭わない鉄腕っぷりも健在で正に大車輪の活躍でした。

「日本福祉大=浅尾拓也の母校」というイメージを払拭するぐらいの更なる活躍を期待します。
来年こそは全国の舞台へ。

H26年秋季リーグ成績
10試合 投球回数72.9 防御率2.59 4勝4敗 奪三振53 四死球28

愛知学院大学-日本福祉大学(10/18)

10/19 名城大学グラウンド

愛知学院大学-日本福祉大学(Google+)

西川昇吾投手(3年 大成)
732A0032

是枝健太投手(4年 金光大阪)
732A0202


732A0019

732A9977

春季の覇者(愛知学院大)と秋季1位(日本福祉大)とによる対戦カードの初戦。
シンカーのような動きで大きく曲がり落ちる西川投手の魔球に手を焼きながらも中盤以降で得点を重ねた愛知学院大が逆転で勝利。
西川投手を攻略すべく、四番から九番までずらりと右打者を並べた布陣で望んだ愛知学院大の起用策が結果的には当たり、
8回裏に泉地、宮野の連打で勝ち越し点を挙げました。
日本福祉大との対戦がリーグ戦の終盤に組まれた事が愛知学院大にとっては有利に働いたのかもしれないですね。

一方の日本福祉大はボール一つ分ほどの細かい制球のズレに苦しむ是枝投手を攻め立て3点をリードし、
試合の主導権を握りかけましたが、その後に追加点を奪えなかったことが響きました。
2回表に走者一掃の2点タイムリーなどで一気呵成の流れになっていたところで、
源田選手の好守備に阻まれて後続を断たれたのがターニングポイントだったかも。

その源田選手、自分が観戦した今季3試合の中では今日が一番のパフォーマンス。
打撃では2安打2打点。1本目のタイムリーはまたしても右方向へのライナー性の打球で広角打法が板についてきました。
守備でもファインプレーを連発し、ボテボテの打球やセンター方向への打球を洗練された足運びとスピーディーな送球で捌き切りました。
素人目になりますが、現時点で全盛期の井端弘和に匹敵するようなレベルにまで到達してるような気がします。
大学野球の選手でこれだけ走攻守で毎試合魅せてくれる選手なんてそうそう現れないと思います。
プロ入りしないのは残念ですが、あと2年弱愛知県近辺で源田選手のプレーを見られることに有り難みを感じたいです。

愛知大学-愛知学院大学(9/28)

9/28 豊田球場

愛知大学野球連盟1部 愛知大学-愛知学院大学(Google+)

源田壮亮遊撃手(4年 大分商業)
95041857

732A0487
1試合に一度は何かしら魅せてくれる源田選手。
この日は前進していた三塁手の頭をプッシュバントで越して、一気に二塁を陥れるというスーパープレーが出ました。

中川誠也投手(3年 伊勢工業)
732A0476
高校時代はプロ注目だった投手。夏の甲子園でも登板しています。


先々週末の試合なので内容についてはほとんど覚えていませんが、
愛知学院大応援席と愛知大応援席がエッサッサでコラボレーションしていたのは笑いました。

とりあえず、この日は両チーム共に投手陣が不安定で点の取り合いになりました。
開幕カードの戦いぶりを見た感じ、愛知学院大は秋も磐石かと思ったのですが、
それ以降は勝ち点を取れていません(10/7現在)
やっぱり前季に結果を出したチームと選手は徹底的にマークされて攻略されますね。
大藏投手が早々と降板し、続いてマウンドに上がった原崎投手も不安定だった為、
厳しい感じの空気が流れていたのですが、四番で起用された林選手を中心とした打線が奮起し、
8-6のスコアで打ち勝ちました。

この試合は敗れたものの翌日の三回戦を勝利した愛知大は10/7現在で勝ち点2。
開幕カードで日本福祉大に敗れてから見事に立て直しました。
今季は西川、中川、東郷ら新鮮な顔ぶれの投手陣が頑張っているようです。

中京大学-愛知学院大学@瑞穂球場(9/7)

大藏彰人投手(2年 大垣西)
732A9573


山下大介投手(2年 帝京大可児)
732A9586
カメラで撮影していて、ふと思ったのですが、山下投手は腕の振りに癖があるのか、
スリークォーター気味だからなのか、肘から先が出てくるまでに時間差があるような気がします。
それでタイミングを外してたりするのでしょうかね?単に自分の思い違いかもしれませんが。

愛知学院大は春の大学選手権を経て、勝ちパターンが板についたような気がします。
源田選手の足という飛び道具があるのはかなり大きいですね。一発のある打者も揃っていてある程度の得点は計算できます。
先発の大藏投手のピッチングにも貫禄を感じました。中盤以降からのコントロールのバラつきが若干気になりましたが、
角度のあるストレートは球速以上に威圧感がありますし、変化球を投げる時も腕が振れているように思います。
曲がりが早すぎて見切られている縦の変化球をマスターするようだと、愛知では敵無しの存在になるのではないでしょうか。

中京大は先発の山下投手が試合を作りましたが、ここ一番で打線に一本が出ませんでした。
昨秋のリーグ王者も今年は苦戦続きですね。岡部投手の復帰も待ち遠しいところです。

現在1部リーグの首位はまさかの日本福祉大。昨年の春季には3部へ降格しかけたチームですが、
絶対的エース西川と勝負強い中軸の本田という二人の柱を中心に1部上位クラスの強豪に化けました。
春のリーグ王者にして全国ベスト4の愛知学院大との直接対決が楽しみなところです。

愛知学院大で一点だけ気になるところは、
大学選手権でウィークポイントと化していた四番打者の人選がいまだに定まっていないところ。
シーズン中に不動の四番打者になりうる存在が登場するといいのですけど。

この試合の画像をグーグル+にまとめました→「愛知大学野球連盟1部 中京大学-愛知学院大学(9/7)」

愛知学院大ナイン(2014年秋)

秋季愛知大学野球連盟1部リーグの開幕カード第二戦(中京大-愛知学院大)を観戦してきました。

源田壮亮遊撃手(4年 大分商業)
732A9500き

732A9501

732A9660
大学野球選手権で一躍全国的知名度になった源田壮亮選手。
そんなにたくさんの試合を見てるわけじゃないので迂闊な事は言えませんが、
引っ張った時の打球がかなり鋭くなってるような気がしました。
一打席目はライナー性の当たりでのシングルヒット、二打席目はライト線を破る三塁打。
どちらの出塁機会でも本塁に生還して2得点を記録。
先制点のホームを踏んだ本塁突入の場面と二打席目のベースランニングはプロでもなかなかお目にかかれないスピードでした。
やはり、守備と走塁は即プロの一軍で通用するレベルなのでは?

鈴木恵登二塁手(4年 八幡商業)
732A9614

泉地泰助外野手(4年 常葉学園菊川)
732A9511

稲吉和也捕手(4年 岐阜聖徳)
732A9673
以上、スタメン野手四年生カルテットでした。

以下シートノックのシーンから何枚か(二遊間中心です)
732A9333

732A9363

732A9478

732A9410

732A9451

732A9448

732A9440

732A9385

732A9395

732A9402

ヤマハブラザーズ

中部大 神鳥猛流内野手(3年 享栄)
732A3649

「ブーン!」(※スイングの効果音)
732A3714

「グワァラゴワガキーン!」
という打球音が聞こえてきそうな片手一本スイング
732A3707

「グワキーン!」
これまた豪快なMr.FULLSWING
732A3715

ん?
リストバンドになんか書いてある?
かんとり

「小鉄のパイセン」
かんとり2

表には「鉄」
732A3710ふ

恐らくというか間違いなく、
享栄高校時代の後輩でもある1学年下の山本小鉄内野手の事でしょう。
どういう意図があるのかは謎ですが、仲が良さそうで微笑ましいですね。

源田壮亮遊撃手(愛知学院大学)

愛知大学野球 最優秀選手に源田 愛院大(中日新聞)

総合政策学部 4年 
内野手 大分商業
180cm 75kg 右投左打

2014年春季リーグ戦成績 12試合 打率.370 本0 打点8 盗塁7(データは連盟公式HP参照)
58打席で三振はわずか2つ。逆方向に打ち返すスタイルの打撃と堅実な守備が持ち味。

732A3586

732A3771

732A3775

732A3783

732A3589

732A3784

732A3787

732A3614

732A3745

732A3624

732A3755

732A3756

732A3637

732A3450

732A3769

732A3768

732A3547

732A3772

732A3619
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ