平成29年度愛知大学野球連盟1部リーグ

slugger

732A4983

732A4985

732A4988

アットダウン

732A1564

732A4346



732A3983

そうです立位体前屈です(違)
栗林良吏投手(名城大)と木原大地投手(東海学園大)はその日最初のマウンドに立つ際と攻守交替時には必ず一礼をします。
愛知黎明高校時代からのルーティンですかね?来季は共に1部リーグ所属という事になりましたので、もしかしたら直接対決が実現するかもしれません。
利き腕も異なるし投球面においては似通った部分はあまりないですが、両者に共通しているのはフィールディングの上手さ。
特に木原投手は右利きだったら遊撃手としてもかなりの選手になっていたのでは?というレベルの守備を見せます。
バント処理時の突っ込みの速さと強襲打への反応は既にプロのゴールデングラブ級かも、という感じなので一見の価値ありです。


中部大、神宮へ

732A1789

732A1798

732A1803

全カードで勝ち点を挙げる完全優勝を成し遂げました。
ここまで抜けた強さを発揮するようだと選手権本戦での活躍にも期待が出来るのでは無いでしょうか。
絶対的な選手の能力で勝ってきたチームでは無く、全員野球で掴み取った勝利に見えました。
一枚岩となったチームの力を全国の舞台でも発揮してきて欲しいです。

ロマン砲

3S9A5199

3S9A0306

3S9A0307

3S9A0200

3S9A5226

3S9A4613

濱元大希内野手(2年 豊川高校卒)
今季から4番に座りリーグ戦で6本塁打を記録。徹底マークをされる中でも打てる球が来たら逃さず捉えて引っ張り込む打撃スタイルで意外とスイングも柔らかいように見えます( バットを寝かせて前傾で構える巻き込み型)。積極的に打っていく為あまり球を見極めている印象は無く、隙の無いスラッガーというよりはやや粗さを感じます。 滞空時間の長さが特徴的な放物線系のアーチを放つタイプで、愛知の大学生としては過去に居なかったレベルの大砲に成長するかもしれません。これからの活躍がとても楽しみです。

ノーヒッター

3S9A0127

3S9A0148

3S9A0239

3S9A0236

ノーヒットノーランを達成したそうです。 去年までは右打者の肩口から入ってくるインスラ(フロントドア)等でカウントを整える事が多かったような気がしますが今年からはカーブを習得して更に投球の幅が広がりました。 ボールの切れと勢いでねじ伏せる本格派の投手というよりは、ピッチングを修正しながら試合を作っていく実戦派の好投手になって来たような印象を受けます。 やはり1部リーグと2部リーグでは野球の質が違うのか台頭してくる投手のタイプにもそれぞれ特徴があるような気がします。 栗林投手は1年生から主戦として活躍し今季がで5シーズン目です。ここまで大きな故障、スランプも無く順調にキャリアを積み上げているあたりからしてもプロの世界で活躍していけるだけのものを持っているのかもしれません。 地元球団のスカウトが「フォームはもういじる必要が無い」と言っておられたそうですが、まだ色々なところに伸びしろを秘めている気がします。 1部リーグから現れたドラフト候補生の投手としては山内壮馬さん(名城大コーチ)以来の存在だと思います。大学日本代表候補にも選出されており、この先の更なる活躍に楽しみの多い投手です。

ファイヤーマン

3S9A5249

3S9A5237

3S9A5245

3S9A5263

MAX149km/h右腕・片塩響介投手(長野工業卒 2年)
肌が奇麗で頬が赤いところがいかにも長野県人って感じですよね(どうでもいいわ)
主にカード2戦目のストッパーとして登板していますが、150km/h弱をマークするストレートの威力は伊達じゃなく空振りをバンバン量産します。
近藤大亮(オリックスバファローズ)に似たようなメカニズムのフォームでバックスイングを大きく使ってきます。
その分、トップを作るのがやや遅れる感じになるのでコントロールは付きにくいのかなぁ、という感じを受けます。
ただ、体の使い方はしなやかで上の世界を充分意識できる素材に見えます。栗林良吏投手(名城大)との投げ合いが実現すれば中央球界に引けを取らないような快速右腕対決になりそうです。
マウンド上で感情を出すタイプなので、そう言った面でも見ていて面白い投手です。今後の活躍に期待しております。

エモーション

3S9A5098

3S9A4790

3S9A5025

野村佳久投手(2年 春江工業高校卒)
キャラクターが濃すぎてクセになりそうな投手ですね…(笑) 「なぜスポーツに取り組むのか?」という根源的な部分を思い出させてくれるような存在です。
ここ一番の場面では真っ向勝負を挑んで三振に斬って取る等、エースの風格すら感じさせられるような場面もありました。
中部大学の先発枠争いも熾烈だとは思いますが一戦目のマウンドを託されるような投手になって欲しいです。

牧野孝亮投手(愛知大学 3年)

3S9A3422

732A0032

左打者への組み立てが個性的なので球場で確認してみてください。
静岡商業高校時代に秋季東海大会で登板しているところを観戦した事があるんですが確か石垣幸大(いなべ総合→中日ドラゴンズ)と投げ合ったんだっけな…

満振り

3S9A1705

3S9A1707

3S9A1714

3S9A1733

愛知大学には長谷部大器(2年 鹿児島実業卒)という守備のスペシャリストが居るので新シーズンのプレーを楽しみにしていたのですが、今季のショートストップには阿部寛大内野手(3年 愛知高校卒)が起用されていました。 愛知高校出身という事で「もしや?…」と思って調べてみたのですが、4年前の夏季県大会一回戦(東郷高校戦)で8回無死から3ベースヒットを打った選手ですね。あの3ベースヒットが無かったら、あそこまでスリリングな試合にはなってなかったでしょうね。あの試合を見てなかったら毎年のように東郷高校の公式戦を見たりする事も無かったんだろうな~と思っています。

打撃絶好調で開幕カードの中京大戦では二日連続のホームランを放ちました。今季どのぐらいの打撃成績を残すのか見ものですね。

内野守備

3S9A3189

3S9A3287

3S9A3045

3S9A3048

3S9A3014
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ