源田壮亮選手

#源田たまらん

732A6755

732A6166

732A6466

732A6481

732A6775

732A6820

僕が撮影してきた選手の中では一番出世ですね。 大学選手権準決勝でのパフォーマンスは神がかってましたよね。敗戦ゲームでバッティングも奮ってなかったのにそれでもフィールド上で誰よりも輝いていました。

これらの写真はカメラ歴が数か月の頃に今より数段劣る機材で撮影したのですが思いのほかよく撮れてるな…

トライアゲイン


たまにはという事でトヨタ自動車野球部のオープン戦に行ってきました。
源田選手は見れましたが、七原投手に出番が無くて残念。

C73A2596

C73A2412


C73A2110

C73A2217


C73A2135


732A2107

源田壮亮遊撃手
約一年ぶりぐらいにプレーしているところを見ましたが、やっぱり遊撃守備はずば抜けてますね。
ソフトなフットワーク、一歩目の速さ、捕球から送球までの淀みのない流れるような動き、
今すぐNPBの一軍に混ざれるレベルです。(大学4年の時からそうでしたけども。)
バントヒットの上手さも健在で三塁線ギリギリに残しきるセーフティを決めて観衆の度肝を抜きました。
あとは大学4年秋季時のヒッティングが社会人野球でもできればドラフト上位は間違いなさそうなんですけどね。

C73A2433

C73A2438

竹内大助投手
社会人入りしてからは初めて見ましたが「左の佐竹」を目指しているのだなという感じの投球スタイルに変貌していました。
狙ったコースに決まってる時のストレートはかなり良かったのですが、被弾するなど外野へ飛ばされるシーンが目立ちました。
期待されてる感があるだけに頑張って欲しいですね。  

732A2299

C73A2224

細山田武史捕手
早稲田大学黄金期を経てNPBでもマスクを被ったオールドルーキー。スローイングは流石に別格でした。
今春のトヨタは守り勝つ野球を強いられると思うので比重のかかる立場になりそうです。

源田壮亮選手(トヨタ自動車)

名城大戦(第15回東海社会人・愛知大学野球対抗戦)
732A2568

732A2816

732A2680

732A2688

732A2820

この日は9番打者としての出場。右中間を破るスリーベースを放つ活躍を見せました。
野手の正面への当たりでしたがセンターへもライナー性の当たりを放つなど、
お決まりのように逆方向寄りのシフトを敷かれていたのが遠い昔のことのように思えてきます。
社会人ナンバーワンリードオフマンの小島選手からトップバッターのポジションを奪うような更なる進化に期待。

弘法も筆の誤り

センター返しをことごとく止めるスーパー遊撃手の源田選手にもこんな時があります。
732A3757

732A3759
結果的にはアウトなので無問題。

今年の秋は凄かった。
自分が見た6試合では4本ものセンター返しを消し、アマチュア球界ナンバーワン遊撃手の地位を確立した感がありました。
特に凄かったのが日福大との大一番で見せたセカンドベースの右側、ライト寄りのセンター返しをアウトにしたシーン。
捕球しただけでもS級の守備力なのに一塁ベースがほとんど見えてなさそうな角度からストライクの送球を決めていました。
プロでもお目にかかれないような動きを涼しげに決めてしまう恐ろしい遊撃手であることを再認識させられるスーパープレーでした。
東京ドームや京セラドームでも華麗な守備を披露して欲しいですね。

【東海北陸愛知三連盟王座決定戦】愛知学院大学-中部学院大学(11/3)

【東海北陸愛知三連盟王座決定戦】愛知学院大学-中部学院大学(Google+)

源田壮亮遊撃手(4年 大分商)
トップパフォーマンスという訳にはいきませんでしたが、1安打1得点をマークして意地を見せました。
732A3954


野間峻祥中堅手(4年 村野工業)
ドラフト1位の力を見せつける大活躍。
好左腕・是枝投手を相手に早いカウントから見切っての4安打は圧巻でした。プロ入り後の活躍は鉄板でしょう。
732A4115

宮野峻捕手※一塁手として出場(3年 星稜)
左腕キラーとして覚醒した感のある右の大砲。
インサイドの球を振り抜く鋭さとアウトコースの変化球に合わせる上手さを兼ね備えた広角打法が板についてきました。
732A4072

大杉諒暢三塁手(2年 光星学院)
試合終盤は攻守に渡る大活躍を見せ、この試合における最高の殊勲者に。
732A4168

是枝健太投手(4年 金光大阪)
曲者ぞろいの中部学院大打線を相手に粘りの投球で試合を作りました。
732A4375

齋藤弘志投手(3年 大産大付属)
岐阜リーグ最高峰の本格派左腕。
追い込んでからコースに決めるストレートの威力と精度が素晴らしい。
732A3890


後世まで語られるような雌雄を決する熱戦になりました。
試合の詳細については後ほど加筆します。

愛知学院大学-日本福祉大学(10/18)

10/19 名城大学グラウンド

愛知学院大学-日本福祉大学(Google+)

西川昇吾投手(3年 大成)
732A0032

是枝健太投手(4年 金光大阪)
732A0202


732A0019

732A9977

春季の覇者(愛知学院大)と秋季1位(日本福祉大)とによる対戦カードの初戦。
シンカーのような動きで大きく曲がり落ちる西川投手の魔球に手を焼きながらも中盤以降で得点を重ねた愛知学院大が逆転で勝利。
西川投手を攻略すべく、四番から九番までずらりと右打者を並べた布陣で望んだ愛知学院大の起用策が結果的には当たり、
8回裏に泉地、宮野の連打で勝ち越し点を挙げました。
日本福祉大との対戦がリーグ戦の終盤に組まれた事が愛知学院大にとっては有利に働いたのかもしれないですね。

一方の日本福祉大はボール一つ分ほどの細かい制球のズレに苦しむ是枝投手を攻め立て3点をリードし、
試合の主導権を握りかけましたが、その後に追加点を奪えなかったことが響きました。
2回表に走者一掃の2点タイムリーなどで一気呵成の流れになっていたところで、
源田選手の好守備に阻まれて後続を断たれたのがターニングポイントだったかも。

その源田選手、自分が観戦した今季3試合の中では今日が一番のパフォーマンス。
打撃では2安打2打点。1本目のタイムリーはまたしても右方向へのライナー性の打球で広角打法が板についてきました。
守備でもファインプレーを連発し、ボテボテの打球やセンター方向への打球を洗練された足運びとスピーディーな送球で捌き切りました。
素人目になりますが、現時点で全盛期の井端弘和に匹敵するようなレベルにまで到達してるような気がします。
大学野球の選手でこれだけ走攻守で毎試合魅せてくれる選手なんてそうそう現れないと思います。
プロ入りしないのは残念ですが、あと2年弱愛知県近辺で源田選手のプレーを見られることに有り難みを感じたいです。

愛知大学-愛知学院大学(9/28)

9/28 豊田球場

愛知大学野球連盟1部 愛知大学-愛知学院大学(Google+)

源田壮亮遊撃手(4年 大分商業)
95041857

732A0487
1試合に一度は何かしら魅せてくれる源田選手。
この日は前進していた三塁手の頭をプッシュバントで越して、一気に二塁を陥れるというスーパープレーが出ました。

中川誠也投手(3年 伊勢工業)
732A0476
高校時代はプロ注目だった投手。夏の甲子園でも登板しています。


先々週末の試合なので内容についてはほとんど覚えていませんが、
愛知学院大応援席と愛知大応援席がエッサッサでコラボレーションしていたのは笑いました。

とりあえず、この日は両チーム共に投手陣が不安定で点の取り合いになりました。
開幕カードの戦いぶりを見た感じ、愛知学院大は秋も磐石かと思ったのですが、
それ以降は勝ち点を取れていません(10/7現在)
やっぱり前季に結果を出したチームと選手は徹底的にマークされて攻略されますね。
大藏投手が早々と降板し、続いてマウンドに上がった原崎投手も不安定だった為、
厳しい感じの空気が流れていたのですが、四番で起用された林選手を中心とした打線が奮起し、
8-6のスコアで打ち勝ちました。

この試合は敗れたものの翌日の三回戦を勝利した愛知大は10/7現在で勝ち点2。
開幕カードで日本福祉大に敗れてから見事に立て直しました。
今季は西川、中川、東郷ら新鮮な顔ぶれの投手陣が頑張っているようです。

愛知学院大ナイン(2014年秋)

秋季愛知大学野球連盟1部リーグの開幕カード第二戦(中京大-愛知学院大)を観戦してきました。

源田壮亮遊撃手(4年 大分商業)
732A9500き

732A9501

732A9660
大学野球選手権で一躍全国的知名度になった源田壮亮選手。
そんなにたくさんの試合を見てるわけじゃないので迂闊な事は言えませんが、
引っ張った時の打球がかなり鋭くなってるような気がしました。
一打席目はライナー性の当たりでのシングルヒット、二打席目はライト線を破る三塁打。
どちらの出塁機会でも本塁に生還して2得点を記録。
先制点のホームを踏んだ本塁突入の場面と二打席目のベースランニングはプロでもなかなかお目にかかれないスピードでした。
やはり、守備と走塁は即プロの一軍で通用するレベルなのでは?

鈴木恵登二塁手(4年 八幡商業)
732A9614

泉地泰助外野手(4年 常葉学園菊川)
732A9511

稲吉和也捕手(4年 岐阜聖徳)
732A9673
以上、スタメン野手四年生カルテットでした。

以下シートノックのシーンから何枚か(二遊間中心です)
732A9333

732A9363

732A9478

732A9410

732A9451

732A9448

732A9440

732A9385

732A9395

732A9402

【全日本大学野球選手権】神奈川大学-愛知学院大学@神宮球場(6/14)その②

兒玉亮太投手(2年 創成館)
児玉から兒玉へスイッチするというややこしいリレー。
1失点したものの見事な投球で味方打線が序盤に築いたリードを守り抜いた。
732A6391

732A6572

辻直樹内野手(2年 大産大付属)
大学1年の春季リーグ戦で大活躍した元スーパールーキー。この日は代打で登場。
732A6408

植村昴介捕手※中堅手で出場(2年 関大一)
732A6410

稲垣拓朗外野手※指名打者で出場(4年 横浜隼人)
先制のタイムリーヒットを放った。
732A6531

胡麻裕宜左翼手(3年 総合技術)
732A6650

水谷博哉一塁手(3年 いなべ総合)
スイッチヒッターなのですね。
732A6582

泉地泰助右翼手(4年 常葉菊川)
732A6528

源田壮亮遊撃手(4年 大分商業)
732A6466

鈴木恵登二塁手(4年 八幡商業)
追撃の一打となるタイムリーヒットを放った場面。
732A6470

732A6471

アウトコースの変化球を左中間へ運ぶ二塁打。
732A6473

好スタートを切った一塁走者の源田選手が一気にホームへ生還。
この日は2盗塁1得点で圧倒的な走力を見せつけた。
732A6479

732A6480

732A6486

鈴木選手はヘルメットを取るとこんな感じの髪型。
732A6523

是枝健太投手(4年 金光大阪)
やや疲れが見えたものの気迫のリリーフで試合を締めた。
732A6442

4回にホームランを打たれている好調の山原選手を迎えるピンチを凌いだ場面。
732A6547

三塁側スタンドの愛知学院大応援団
732A6680

1点ビハインド、9回裏二死走者無しの場面で打席へ向かう源田選手。
732A6733

732A6757

732A6759

無情にも打球は相手野手のグラブの中へ。
732A6760

732A6762

732A6763

732A6789

732A6792

732A6795

ゲームセット。
残念ながら1-2のスコアにより愛知学院大の敗戦になりました。
732A6802

732A6818

今大会の愛知学院大における最後の打者となってしまった源田選手ですが、
今年の大学野球選手権で最も輝いていた野手と言っても過言ではないぐらいに
圧倒的なパフォーマンスを発揮していたのではないかと思います。
走攻守の三拍子が揃った選手ですが、特にズバ抜けているのが守備と走塁。
守備面では送球動作のスピードと正確性、走塁面では判断力と加速力が素晴らしく、
現時点でも一線級の水準に達しているように見えます。
打撃に鋭さが出てきたらプロでも遊撃手としてレギュラーの座に君臨するかもしれません。
来年度からはトヨタ自動車へ入社するそうですが、更なる高見を目指して欲しい選手です。
732A6819

732A6833

神奈川大  100 100 000|2 H8 E1
愛知学院  000 000 100|1 H5 E0
【神】児玉、○兒玉-中浦
【愛】●大藏、曽田、是枝-稲吉
【本塁打】山原(神・4回ソロ)
【三塁打】胡麻(神)
【二塁打】小室(神)、鈴木(愛)

【全日本大学野球選手権】神奈川大学-愛知学院大学@神宮球場(6/14)その①

愛知学院大・梶原監督「うちの負けパターン」/全日本大学野球(サンスポ)

ブログへ上げるのが遅すぎて全く鮮度の無い記事になってしまいましたが、全日本大学選手権準決勝を観戦してきました。
1-2のスコアによる愛知学院大の敗戦となり、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
今大会での愛知学院大の必勝パターンを神奈川大に取って奪われたような形での敗戦に見えましたが、
全国のベスト4に相応しいプレーも随所に見られる好ゲームになりました。

大藏彰人投手(2年 大垣西)
抜いた変化球を大胆なコースへ投げ込む等、気迫の投球を見せました。
732A6055

732A6147

732A6178

児玉龍也投手(3年 九州国際大付属)
タイミングの取り難そうなフォームで球の出所に癖のある左腕。
732A6286

732A6287

鈴木恵登二塁手(4年 八幡商業)
732A6316

732A6317

山原泰士遊撃手(3年 PL学園)
732A6133

源田壮亮遊撃手(4年 大分商業)
732A6166

豊田雄大三塁手(3年 愛産大三河)
732A6217

稲吉和也捕手(4年 岐阜正徳学園)
732A6182

732A6364

732A6376

732A6099

732A6100

732A6368

宮野峻捕手※指名打者で出場(3年 星稜)
732A6111

732A6121

水谷博哉一塁手(3年 いなべ総合)
732A6297

732A6338

胡麻裕宜左翼手(3年 総合技術)
732A6325

決勝点となるホームランを放った山原遊撃手。
ホームランとタイムリーで効果的な得点をあげて僅差で勝利するというのは愛知学院大の必勝パターンだったのですが、この日は神奈川大にお株を奪われてしまいました。
732A6246

曽田優作投手(2年 開星)
732A6420

732A6310

732A6423

激動のクライマックスシーン満載のその②へ続く・・カミングスーン
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ