王子

船越涼太捕手(王子→広島東洋カープ)

732A2339

732A2340


732A2342


732A2343


732A2345


顔が見えないカットしか撮ってなかった…

同僚の西川龍馬遊撃手と共に広島カープからドラフト指名された船越涼太捕手(市立柏→王子)
社会人入りしてから捕手へコンバートされたとの事。
1.8秒台の二塁送球とパワフルな打撃が売りですが現在故障中。
完治した後の一軍入りに期待。

MR.FULLSWING

732A5688

732A5690

732A5442

732A2903

732A2911

中部大 神鳥猛流内野手(4年 享栄)
大学2年時の春季リーグで打率.370 3本塁打 18打点 長打率1.5(20安打5二塁打1三塁打3本塁打)
という破格の数字を残しブレイクした後、他校からの徹底マークに合いスランプに陥るも、
3年秋季シーズンでは最優秀選手賞を獲得し復活。
そして、集大成となる4年秋季シーズンでは1試合2本塁打を2度記録する等、
キャリアハイの2年春季シーズン時を上回るインパクトを残しました。
その勢いをもってプロ入りするのかと思いきや、
プロ志望届けは提出せず社会人野球の王子入りが発表されました。

低いグリップ位置からアッパーカットの軌道でボールに角度を付ける打撃スタイルは、
梶谷隆幸(DeNAベイスターズ)や柳田悠岐(ソフトバンクホークス)に通ずるものがあり、
大学卒業後の活躍にも期待が膨らむスケール感のあるバッターです。
(実際、構えは梶谷でフォロースルーは柳田といった感じのバッティングです)
果たして、社会人の投手を相手にしても豪快な打撃は損なわれないのか?
来春が待ち遠しいです

西川龍馬内野手(王子)

732A2382

732A2383

732A8133 

走攻守のバランスに優れた遊撃手。
センター方向の打球を軽快に捌く内野守備や打席内での対応力のある打撃にセンスを感じますが、
即レギュラーを狙えるような完成された選手ではなく、プロで鍛えてどうかと言ったタイプだと思います。
練習試合での七原優介投手(トヨタ)との対戦ではストレートを続けざまに空振りして追い込まれた後、
サードの頭を破るヒッティングで出塁するシーンがあり、
他の打者が空振り三振を喫する中で、キラリと光る物を見せていました。
社会人野球日本代表。広島東洋カープドラフト5位指名。
(敦賀気比卒)

【第15回東海社会人・愛知大学野球対抗戦】王子-愛知大学(2015-3-14)

西川拓馬投手(3年 大府)
732A2298

長岡宏介投手
732A2299

中川誠也投手(4年 伊勢工業)
732A2433

宮崎啓祐投手
732A2437

オープン戦という事を差し引いても遊撃守備や捕手の力量等に差を感じました。
球数が増えてからも投げられるコースと球種に余裕を残している長岡投手の奥行きのある投球や、
威圧するような速いテンポで主導権を握る宮崎投手のパワーピッチなど、
大学野球ではなかなかお目にかかれないようなレベルの投手が揃っていて見ごたえがありました。
愛知大学としてはスコア(愛知大1-3王子)以上に苦しい試合内容だったと思いますが、
西川、中川の両投手が社会人の打者を相手に好投を見せて試合を作りました。
来年度が大学最終学年になる中川投手はピッチングの上手さに拍車がかかってきており、
硬式社会人野球から声がかかってもおかしくないような投手になりつつあるような気がします。

【第15回東海社会人・愛知大学野球対抗戦】王子-愛知大学(2015-3-14)

このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ