第99回全国高校野球選手権愛知大会

イケメンベストナイン

3S9A7469

732A6442
二回戦で惜しくも敗れた高浜高校ですが、上位から下位まで切れ目の無い攻撃力を中心とした良いチームでした。
そんな高浜高校のトップバッターを務めていたのが深津翔也三塁手。今年見た球児の中で屈指のイケメンだと思うのですが、いかかでしょうか?(笑)


どうやら中身までイケメンらしいです。二塁手と三塁手は埋まったので他のポジションで自薦他薦等がありましたらご報告お待ちしております。



絶叫エース

3S9A4404

3S9A5216

3S9A4402

732A1160

732A1154

732A1130

3S9A4161

釜谷竜哉投手(栄徳高校)
惜しくも甲子園には届きませんでしたが、最終学年で見せたピッチングは素晴らしいものがありました。 力投派から技巧派への転身を遂げ、修正力の高い「大人の投球術」をマスターした事で愛工大名電(※春季県大会)や東邦高校(※夏季県大会)から勝ち星を挙げるようなハイレベルな投手へとステップアップしました。肘を痛めた関係で高校生活最後の試合では打たれてしまいましたが、野球人生はまだまだ始まったばかり。進学先でも素晴らしい投球を見せてくれる事でしょう。これからの活躍も楽しみにしております。
※「下半身を鍛えれば145km/h以上出せる」という評価を複数の野球関係者がしているようで、将来的には「プロ注目」というところまで評価を上げるような投手に成長するのではないでしょうか。

--------------------------------

試合中によく吠えているのでオラオラ系なのかと思ってましたが普段は割と穏やかな性格という話ですね(笑) 



Fly High

3S9A0653

3S9A1225

3S9A0569

3S9A0602

3S9A0884

3S9A0902


「"飛翔"と書いて"つばさ"と読む」

高木飛翔(つばさ)投手(名古屋市立工業高校)
これまた尾関雄一朗さんのピックアッププレーヤーです(笑)。今夏にプロ注目の左腕として一躍名を挙げた存在ですが、観戦した試合の中で最も目についたポイントは洗練された"投球フォーム"です。 高校球児、それも公立高校の投手となると投げている球そのものは良くても、投球動作内における全身の連動性や下半身の使い方に課題を残している事が多いのですが、この高木投手は"今すぐプロの中に混ぜても見劣りしない"ぐらいに完成された投球フォームをマスターしています。 ストライド幅が狭く、概ね縦型なところなんかは山口鉄也(巨人)にそっくりです(肘の高さは異なりますが)。 変化球の持ち球は6種類という事で、こちらも公立高校の投手としては稀にみる球種の多さです。 今夏は5回戦(対東邦高校)で力尽きましたが、この先の活躍に期待の持てる存在です。

余談ですが、この高木投手を含む、山本一輝投手(東郷→中京大1年)、田村稜投手(豊野→地元大学に進学予定)らの公立校高校出身の大型左腕達が来年度からは愛知大学野球連盟にて凌ぎを削るんですよね。 パロマ瑞穂球場での直接対決が実現したら胸熱ですねぇ。




影下廉投手(名古屋経済大学市邨高校)

3S9A0054

3S9A0043

3S9A0022

3S9A0114

3S9A0123

3S9A0142

尾関雄一朗さんが執筆した記事にも紹介されていた投手です。身長には恵まれていませんが肉付きの良い体格から常時135km/h~140km/h弱のストレートを繰り出す右のスリークォーター。 右打者の肩口から入るスライダーとクロス方向のボールゾーンへ逃げていくスライダーを織り交ぜる投球スタイルは栗林良吏投手(名城大学)を彷彿させます。高校野球生活最後の試合(春日井工業戦)では終盤に逆転を許し、自身がチーム最後の打者になるというホロ苦い幕切れとなりましたが、社会人で硬式野球を継続する(?)という話なので、これからの活躍にも要注目です。

試合後、クールダウンしている時に顔を背けて固まっていたけど、あれは零れ落ちそうな涙を必死で堪えていたのかな?最後の整列時も気丈に振舞っていて立派でした。(余談ですがバッティング時に装着するエルボーガードには"ポジティヴ"と記されていました)(これも余談ですが 顔立ちが市原隼人に似てるので髪の毛が伸びたら女の子にモテそうですね 笑)

第99回全国高校野球選手権愛知大会

3S9A5795

本命視されていた中京大中京の優勝で幕を閉じました。頭一つ以上抜けた力量差を見せつける文句なしの結果でした。
この戦力なら全国制覇は視野に入ってくると思われます。持ってる力に反してメディアの扱いが悪いのも有利に働くのでは無いでしょうか。

岡野竜也投手(名古屋経済大学高蔵高校)

3S9A7681

3S9A7774

MAX145km/hの本格派右腕・岡野竜也投手(名古屋経済大学高蔵高校)。
プロ球団からの注目度も高いようで、県大会三回戦(対一宮高校)でもパリーグ某球団のスカウトが視察しておりました。

この日は序盤から制球が定まらず、試合が中盤へ差し掛かったところで頭部死球を与えてしまい降板しました。
肩関節の可動域を生かしたような腕の振りですがフォームの再現性に欠けるのか球のバラつきが多く、高めに抜ける事がちょくちょくあります。
低めのクロスに決まった時のストレートは確かに威力があったので、実戦的なフォームを習得することが今後の課題になるのではないでしょうか。
素材としての魅力は十分なので今後の成長に期待。

ジャストドゥイット

3S9A0193

3S9A0195

3S9A0190
ふと思いついて久々にボールを止めてみました。
マニュアルで地面にピントを置いてタイミングを読んでシャッター押すだけです。
投手のリリースシーンを撮るのと同じぐらいの難易度で大して難しくありません。
世の中のほとんどの事はやるかやらないかだけですよね。

3S9A0184
モデルは福江高校の澤田悠作投手

太く短い夏の終わり

3S9A6909

3S9A6718

3S9A6699

3S9A7100

田村稜投手(豊野高校 3年)

高校野球生活の集大成と言える快投でした。

愛知啓成高校打線を相手に被安打4、ストレートをまともに捉えられてのクリーンヒットは1本あったかどうかだったという内容。
終盤にバッテリーの呼吸が合わなくなったところを付け込まれて陥落しましたが対打者という観点に置いては完勝。
右打者のアウトコース一杯で三振が取れるストレートの威力は県下のサウスポーとしては指折りだと断言出来る代物で、球速表示が130km/hを割っても生きた球を投げられる辺りに天性の素質を感じます。
又、スコアリングポジションにランナーを背負った場面での気迫溢れる投球からはハートの強さが垣間見えました。

肩の旋回、腕のしなりを生かしたような投げ方でフォームそのもののメカニック面にはまだ課題を残していますが、言い換えれば伸びしろを残しているという事にもなります。
2年半に及んだ高校野球生活では夏の県大会で1勝も挙げられませんでしたが、不完全燃焼に終わったこの悔しさがこれから先の野球生活での糧となる事でしょう。
※プロ複数球団が興味を示したとの事ですが地元大学へ進学予定。

3S9A7276

大矢圭一郎投手(豊明高校)

732A7296

732A7094

732A7261

732A7293

732A7440

732A7104

732A7107

732A7102

732A7375

夏の高校野球、愛知県大会が先週より開幕しております。 というわけで、プロ注目の右腕・大矢圭一郎投手(豊明高校)を見てきました。 重量感のあるストレートは最速で143km/hをマーク。9回2死からも140km/hのストレートを連発する馬力の違いを見せ、9回3失点完投で勝利投手に(一回戦松蔭高校戦)。 球種はドロップ系の球、落差のある変化球、横滑りするスライダー等。 右打者の外角高めへの釣り球で三振を取れるパワーピッチャーですが、平均球速の高さに反比例するようにもう一つ空振りが取れないのが気になりました。 本格派タイプの割に肩が開かず出所はきっちり隠せてるように見えましたが軸足を割と深く折る為か打者寄りでリリース出来ていないような感じがします。 という事で今後、修正が必要になるかもしれないポイントも若干ありますが、上体を強く倒し込んでも体軸がブレないボディバランスは特筆ものです。 (20年前の日本球界であれば高卒でプロの道へ進んでいたのではないかなぁ?という気がします) この先、勝ち上がっていく中でどのような投球を見せてくれるでしょうか。長い夏になりますように。
このブログに関しての説明
主に愛知県のアマチュア野球に関する観戦記です。 一般人による運営ですので内容に誤りがある事を前提として閲覧してください。 又、公開に関して問題があるようでしたらコメント等にて一報いただければすみやかに対処させていただきますので宜しくお願いいたします。
記事検索
カテゴリー
タグクラウド
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ